2022-05-19 16:44:59
bullet journal
CP会員以外も閲覧可能
日記
あっという間に5月も終わりに近づいている。2022年ももう後7ヶ月が残っている。
さてさてあと7ヶ月何をしたいか何ができればいいかバレットジャーナルを見返してみる。バレットジャーナルを書き始めたのは今年の初め。生きることに関して具体的に動きたいと思ったからだ。
もともと思いにふけるのが好きなタイプなのでバレットジャーナルはいい思い出の引き出しのようなものになっているし、
行きたいところや読みたい本、少し先の未来への希望が詰まっていて今では私には欠かせないものとなっている。
色んなタスクが毎日ある中で、タスクそのものに焦点を合わすのではなく、それまでの過程を通してタスクを達成できている自分を褒めてあげるという大きな自己承認の場としても活躍している私にとっては良いこと尽くめのバレットジャーナルなのだ。
ありがとう!をしている会員
りこ
Larsenさん、お疲れ様です。
書き出して見ることは、自分を
見つめ直す、見つけ出してくれそうですね。私は、自己肯定感が低く、
なかなか上がってこず、なんで
なのか、どうしたいのか、自分でも
分からなくなってます。
日々の子育てに迷い、それでも、
頑張ってるって思うようにはして、
できたことを認めるようにはしてます。でも、根底になるものが、どうしても、上がってこず、ここは、どうたものかなあ。あまり、考えないのも良いのかなあ?とやり過ごしてます。
2022-05-19 20:12:03
Larsen
りこさんへ
いつもコメントありがとうございます?
そうですね。書き出して見ることは私にとって視覚化することなのでとても大事なことです。
私も自己肯定感は高い方ではありません。
子供のころの自分を振り返るとよく叱れてたな〜って思います。でもその原点があるからこそ、子供をむやみに叱りたくないんです。
自己肯定ってそのままの自分を受けるってことって言いますけど、私は自分自身の弱さや強みを知ることだっておもってます。
なかなか知っているようで知らない自分自身の発見が自分を成長させてくれるのではないのでしょうか?と思います。
りこさんは自分のことよく知っていますか?
子育てに迷うのは当然の事!
子供といえど一人の人格を持った人間だし、親のやり方にマニュアルはなく、自分の感性を信じてやるしかないですよね。
うちの子供ももう大きいですが、自分の子育てを振り返ってみて、美味しいご飯さえ作っていれば子供達は育つとおもって子育てしていました。
今あらためて4人の子育てをしてみて、母さんのご飯がいちばん美味しいといってくれる子供たちに感謝ばかりです♪
きっとりこさんの子供達もお母さんがもがきながら子育てしていることは伝わっているはず。
2022-05-19 21:52:21
りこ
Larsenさん、ありがとうございます。
私は、自分自信の事を知ってると
思ってたのですが、
もしかしたら知らないのかなとも
思ってしまいました。
なんだか、私も、子供を、むやみに
叱りたくない原点、ここを強みにして、あまり、過去に振り回されない
自分軸を持つことを大切にしてみようかなあと思いました。
こちらこそ、遠くからの日記、
とても爽やかな気持ちにさせて貰い、
ありがとうございます。
感謝と感激です。
2022-05-19 22:14:08
Larsen
りこさんへ
ルバーブケーキ作りました?
自分の弱さを知ることは自分に境界線を張ってあげることにも繋がりますよ。
誰だって自分の弱さは知りたくないもの、でも自分に気づくことで対処の方法もわかりますしね。
マインドフルネス!ゆっくり呼吸してみてくださいね。
2022-05-19 22:33:39