こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2022-09-10 09:01:14

めまい

CP会員以外も閲覧可能

日記

1週間前からめまいが続いている。

昔は定期的に起きていて、8年前にMRI検査したけど異常なしで、ストレスだろうって診断。
最後に起きたのは、がんが分かる1ヵ月前で、区の検診でバリウム検査をしたあたり。

それから全く起きてなかったのに、先週土曜の夜に寝ようと横になったら、ぐわぁ〜っと回り出した。
あ、やばい。これ来るな。
と思いながら、目を閉じてとりあえず寝た。

翌朝目覚め、横を向いてみたら回り出しすぐ上を向く。
落ち着いて起き上がると平気。
上下を向くとクラッとするから真っ直ぐ前。
それなら動けるから1日過ごし、夜横になったら、上向きは平気、横向きは回り出した。
左から右に回るタイプ。

翌朝朝食作りをしていたら、急に気持ち悪くなり、立っていられずソファへ。
寝ると回るからしばらく座っていたけど、意を決して横になったらやはり回りだし20秒ほど耐える。
その位置に慣れたら大丈夫なので、昼まで横になっていた。
吐き気も治まり、午後は動けるように。

吐き気がひどかったのはその日のみで、あとは寝起きと寝る時に回るパターン。
大体左右で回る。
昨日は、朝回らなかったから、午前中ストレッチしようと右向いて寝たら、回り出してまたしばし耐えてた。

ずっと何となく頭重いし、気分も上がらず、何もする気にならず、ほぼ座ってテレビ見たりボーっとしたり。
あんなに気分が沈んだの久しぶりだった。

明後日、造影CTを控えているのに、こんな状態で大丈夫かなと凄く不安。
がん患者のめまいって、脳に転移していたり脳腫瘍の可能性もあるとネットで見て更に怖くなった。
ずっと続くわけじゃなく、横になった時だけだから、結局耳鼻科に行ってもないんだけど、今からでも病院に電話して指示を仰いだ方がいいのかな、と思い始めた。
ちなみに、今朝はめまいなし。
頭はちょっと重いけど。

抗がん剤治療中でもないし、ずっと続いてる症状でもないし、火曜には主治医に会うし…と遠慮していたけど、こういう場合、事前に連絡を入れておいた方がいいですかね?
週末だから主治医は不在ですが…。

  • ぶうやん

    僕も全く同じ症状で長年放置してました。
    ガンになって改めて検査しましたが異常無し。何なんだろう?って思ってます。
    ご心配だと思いますので、やはり事前に連絡されて、相談の上きちんと検査された方が安心できると思います!
    あと、おっしゃる通り耳鼻科でも診てもらい、石が動いただけなら安心できるのでそれも診てもらった方が良いかもしれませんね!
    僕も耳鼻科行ってみようと思いました。

    2022-09-10 10:22:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      ぶうやんさん

      ぶうやんさんも同じ症状が続いてたんですね。
      異常なしはホッとする反面、原因が知りたくなりますよね?
      今日はめまい起きませんでしたが、検査に影響するかもしれないし、事前連絡しておいた方がいいですよね。

      2022-09-10 21:09:50

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.