こどもをもつがん患者でつながろう

はぴこ

福岡県 / 胆管がん / ステージ3

2022-09-12 11:57:13

がんの私と娘を丸ごと受け止めてもらう!

CP会員以外も閲覧可能

日記

パピコはそろそろ終わり、はぴこへと季節は巡るぅ〜♫

何度も投稿してますが!やっぱり伝えたい!

お母さんやお父さんががんになった子どもたちのためのグループ「CLIMB(クライム)」の素晴らしさ!

ぜひ参加してほしいです。
がんのワタシと娘あーこ(小6)を、心理士さん、看護師さんが親子の不安を丸ごと受け止めてくれます。

この安心感、駆け込み寺的な拠り所感は、ハンパない!

CLIMB(クライム)は、福井県済生会病院のがん患者さんのチャイルドサポートチームが行っていて、最近からZOOMで、全国から参加できるようになりました。

全部で4回程度あり、子ども同士、みんなで不安や悩みを話して共有したり、工作したり、お菓子食べたり!

人見知りでも、ちょい反抗期でも絶対大丈夫!異年齢の参加で、なんか楽しいし、ほんわか優しいスタッフさんが、上手に硬い心もほぐしてくれます。

開催までに、何度か電話で、親に丁寧なヒアリングがあったり、ZOOMテスト会があるため、不安感が強い子どもも安心して参加できると思います。
うちのあーこもそうでした。

あーこは、超絶人見知り&隠キャですが、毎回、Z O O Mの後は、「楽しかった〜」って、晴れ晴れした顔して、部屋から出てきてました!
プログラム開催中は、明るい笑い声も多かった!


工作も、あらかじめキットが送られてくるため、こちらで用意するのはお菓子だけ!

しかも、無料です!

昨日、CLIMB(クライム)のスタッフさんから手作りアルバムが送ってきました。

温かくて、優しくて、メッセージが心にしみて。とっても嬉しかった!

がんになって、不安しかなかったですが
きっと、それは子どもも同じで…。

子どもが感じてるであろう、不安や恐怖感、もやもやした気持ちが、参加することでふんわり和らいだかも!

もしかしたら、ワタシのがんを自分なりに理解して消化してくれたかも!って思ってます。

ワタシは今は結果観察中ですが、告知されたばかりや術後、抗がん剤中、再発した方…。
それぞれの状況で、また感じ方は違うと思いますが、きっと不安や恐怖感が軽減したり、自分なりの闘病のヒントも見つかるかもしれません。

もちろん、子どもにとっては、同じ境遇のお友達がいるんだっ!って、思えるだけでも、大きなことですよね!

秋も
CLIMB(クライム)、開催されます。

cpのお知らせコーナー見てくださいね。
一人でも多くのお子さんが参加されるといいなぁーと思ってます!

https://www.fukui-saiseikai.com/cancer/info/family_support/support_program.html


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.