こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2022-09-21 14:40:32

頭部MRI

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日、頭部MRI撮影をしてきました。

9/3夜から始まっためまい。
回転するものは1週間ほどで治ったものの、代わりに頭がずーんとしたりふわふわして気持ち悪くなったり。
マシな日もあれば酷い日もあったりして、病院に行くタイミングを完全に逃していた。

外来で主治医に話をしたら、がんによるものではないだろうけど、気になるなら耳鼻科ではなく脳神経内科とかの方がいいかもね、と。
CEAは相変わらず基準値を超えているものの、爆上がりしていないから、追加検査しようってことにならないのね、と思った。

その日、術後1年半の造影CTをクリアした。
その検査前のストレスでめまいが始まったのかと思っていたけど、クリアしてもよくならないし、胃がんからの脳転移は稀だけど、ゼロじゃない。
実際、バレーボール日本代表選手が胃がんから脳転移して、目が見えづらくなっているのを思い出し、私の左目がずっと治らないのも、同じ理由か⁈と思ったら凄く怖くなった。
CEAが下がらないのも納得だし。

近所のクリニックで紹介状を書いてもらって総合病院へ。
総合診療科で話をし、恐らく突発性めまい症だろうけど、脳転移の可能性を否定するために頭部MRIも撮影しときましょうって。
首からめまいが起こることもあるからと、首のレントゲン撮影と心電図をとり、MRIはすぐに予約取れないから、外部の施設で撮影した。
1日病院を3軒はしごしたから、夕方に帰宅したらクタクタ…。

8年ぶりのMRI。
意外と閉所恐怖症気味だったかも。
CTと比べて狭いし、動く前に目を閉じていたのに、ちょっとパニックになりかけた。
前は平気だったのに、歳のせいか⁈

前の私なら、よくなってきてるし、横になった時だけの症状だからと、病院なんて行かなかった。
でも、年単位でがんを見つけるのが遅くなって今に至るし後悔しかなかったから、もう後悔はしたくない。
本当は回転してる段階で行くべきだったんだろうけども…。

来週結果を聞きに行く。
脳に何も写っていませんように。
脳転移ではありませんように。

めまいの薬を処方されたんだけど、TS1以来の服用。
めまいの薬ってあるのね。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.