こどもをもつがん患者でつながろう

のりぃ

愛知県 / 乳がん / ステージ4

2022-10-06 23:57:15

親知らずの抜歯について

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

久しぶりの投稿です。

ドセタキセルをお休みしてから、分子標的薬(ハーセプチンとパージェタ)、ランマークの治療を続けて1年5ヶ月、先日のCT、胸のエコー検査で大丈夫だよ~と言ってもらえました?

さて、タイトルの件。1ヶ月ほど前のことです。何となく親知らず辺りに違和感があったので、久しぶりに近くの歯科へ。

親知らずが虫歯になっていたようで、相談し、抜歯をしましょうということになりました。

そこで、私が最初の問診でちゃんとガンの治療でランマーク使用中ってことを書かなかったのがいけなかったのですが、麻酔して、無事に抜歯してもらい帰宅しました。

が、よくよく考えてみると、ランマークの副作用って、顎骨壊死じゃなかったっけ?? 侵襲のある歯科治療はなるべく控えるか、ランマーク休薬してからじゃなかったっけ???

あーーー?
抜歯してしまったものはきっと仕方がないんだろうけど???

顎骨壊死の4文字が頭の中をぐるぐる・・・

次の週に主治医の予約日だったので報告。やっぱりの反応でしたが、抜いてしまったのもの仕方ないよー。3ヶ月くらい休薬しようねー。と。他、落ち込まないようなお言葉もかけていただき、救われました。

抜歯をして3週間後に歯科の予約日。
抜歯したところが問題ないことを見ていただき、治療後に歯科の先生に、恐る恐る、
すみません、実はランマークで治療中なんです。
とカミングアウト。

すると先生もちょっと動揺したのがわかる感じで??

そして、先生から、

ぼくもすみません、ちゃんと確認してなくて。顎骨壊死の症状が出たらすぐに教えてください。
と。

もう、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

全ては自分がちゃんと問診票に記入しなかったことが招いたことなんだけど。

この病気の治療を始めて、2年以上経って、おかげさまで治療は順調に進み、今は副作用もほぼなく、3週に一度の点滴を受けていますが、仕事も時短勤務で復帰し、子どもたちも元気にしてくれている、これ以上ないとてもありがたい状況なのです。

病気のことは受け入れているハズ。

だけれども、やっぱり誰かに病気のことを話すってすっごく勇気がいる。だから、私は近くの友人にも聞かれたら最小限で話すけれど、基本、話していない。

いつか、病気だったんだって、過去形で話せるようになりたいけどなぁ。

と、まとまりのない文章になってしまったのでひとりごとで投稿します。

  • みだい

    ほんと、私もいつか過去形で話せる未来が来ないかなと思います
    早く新薬開発・認可進まないかな

    私もランマーク中に抜歯してますが壊死してませんよ
    そして穴がまだふさがってないけど歯科もフォローしてもらいつつランマーク再開しました

    壊死は確かに怖いことですが
    虫歯も放置できないのは事実
    主治医と歯科にしっかりリスク管理してもらいつつ今後の方針を決めていけばいいので
    大丈夫ですよ!!

    早めにご自分で気づけて良かったですね⭐︎

    2022-10-07 08:45:21

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • のりぃ

      みだいさん
      ありがとうございます?
      そうですよね、虫歯もひどくなったらリスクファクターになりますよね。

      同じような状況でコメントありがとうございます?

      お互い、頑張りましょうね。

      2022-10-07 09:34:15

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • はぴこ

    のりいちゃん
    怖かったよね。
    経過順調でありますよーに。
    抗がん剤すると、歯やられるね。
    私…入れ歯になったよー?
    でも、生きとるから十分!

    2022-10-07 09:50:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • のりぃ

      はぴこさん
      そうなんです、数%の確率らしいですが、やっぱり怖い?
      今のところ、症状もないので、大丈夫だと思いたい。

      抗がん剤中って、口内炎ができたり、吐き気があったりで、歯磨きをするにも、歯磨き粉をつけずにやっていたこともあってか、虫歯になってしまいました。

      はぴこさんの投稿のお陰で、また前向きになれそうです?

      いつもありがとうございます?

      2022-10-07 13:08:08

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.