こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2022-10-07 21:39:28

目のチューブを抜きました

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨年12月から挿入していた目のチューブを抜いた。
ほんとは12月の予定だったけど、TS1終了して半年経つし、1つの頃合いではあった。
でも、そんな急に決めてできるもんなの?とちょっとびっくり。
でも、ピンセットであっさり取れちゃって、何か拍子抜け。
スルッとヌルっと、痛みもなく一瞬だった。

挿入する時は凄く大変で、特に左目がかなり塞がっていたからなかなかチューブが入らず、先生がかなりの力で押さえながら挿入したため、目の周りが内出血。
数日間は家庭内暴力を受けたかのような、酷い見た目になっていた。
旦那も隣歩くの躊躇するくらいに。

まだ、疲れた時や夕方以降は左目に違和感出てくるし、風が当たれば涙出るし、寝起きは瞼がひっついてるから、まだ入れといた方がいいかと迷ったけど、見え方とチューブはあまり関係ないと言われたから、今日抜こうが来月抜こうが大差ないなと。

あと迷った理由としては、また治療再開になったら…という不安が常にあったのも事実。
この半年、CTや採血の結果を踏まえて、抜く時期を話していたし、リミットが12月に迫り、どうしたらいいかなぁと決め兼ねていたけど、いつまでもうじうじしていても仕方ない!と思って、心の準備は全くできてなかったけど決断した。

もう大丈夫だと思って前を向かなきゃ、何も変わらない。
月末の採血で結果が悪いかもしれないけど、それはその時考えて、今この瞬間は大丈夫だと思っていよう。

それにしても、目に何も入ってないってこんなにも快適なのね。
コンタクトもできる!
目もこすれる!(あまりしない方がいいけど)
思いっきり鼻がかめる!

朝晩の目薬も中断し、目がどういう状態になるのか見ることに。
来月の検診で、塞がってますと言われませんように。
もう入れたくない?

  • はぴこ

    よかったねー!おめでとう㊗️
    よかった!よかった!
    にゅるーんって、そうめんみたいなのが出てきて、びっくりするよね。
    ワタシも、まだ目も定期的に経過観察で、
    前回の診察で、涙腺先生から「もう、詰まることはないです!」って言われました。
    お目め、時々、まだ涙でますけど。ま、しょうがないな。
    一緒に頑張って行こうね

    2022-10-08 10:39:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      はぴこさん

      そうなんですよ。
      にゅるーんって出てきました‼︎

      もう詰まることはないって言われたら安心ですね✨
      私も早く先生のお墨付きがほしい〜。

      2022-10-08 21:13:17

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.