こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2022-11-10 17:40:47

気持ちを入れ替えるのではなく…

CP会員以外も閲覧可能

日記

不安や悩みがある時、気持ちを入れ替えようと私はもがく。
どんなにもがいても不安や悩みは消えてはいかない。
むしろもがけばもがくほど悩みや不安が自分の中で大きな割合を占めてしまうことがよくある。

昨日は夜勤明け。細々としたことを片付けながらふと思った。
きのこ狩りに行こう!
今年はあまり雨が降らなかったのできのこは不作と聴いていた。
それでもやっぱり森に行ってあの柔らかいコケを踏みながら秋の雰囲気を味わっていたい!
かごとナイフをもって森に入る。ここは私の秘密の場所。
歩くこと1時間以上いくつかのきのこを集め、気分は宝探しまんまん。
ふと目の前に大きなカールヨハン(きのこ)が
見えた!
待てよ。取る前に証拠写真!
うん!?
ない!携帯がない!落としたんだ。
1時間以上も森をくねくねと歩いていたので何処に落としたのか、全く検討がつかず。とりあえずゆっくりと覚えている範囲で来たところを戻る。戻りながらまたきのこを見つける。30分以上くねくねと歩いてもう見つからないと決めて車の方向に向かう。
気持ちを入れ替えるためにきのこ狩りに来たのに携帯を無くすなんて……。もっと気分が沈んでいく。
ふと立ち止まり、後ろを振り返る。
午後の日差しが森の中に差し込んでとても美しい。ゆっくり深呼吸を繰り返していく。
携帯は無くしたけど、その前までは森をきのこ狩りを充分に楽しんでいた自分があったことを思い出す。不安や悩みを持ちつつも楽しめる自分を見つけれた自分によくやったね!と声をかけてあげる。

気持ちを入れ替えようと思ってきたきのこ狩りだったけど、不安や悩みを持つことは悪いことではないのだし、生きている以上避けれないことなんだから、不安や悩みを持ちつつも楽しめる自分をもっと受け入れていこう。
そうすることで不安や悩みを持つ自分をもっと大事にできると思うから…

たくさんのエネルギーを与えてくれてありがとうって森につぶやいて車に向かおうと2、3歩進んだ。

あー私の携帯!!!
コケの上に転がっていた。
単純にこれは奇跡だ!って思う。

でももしかしたら森のイタズラニッセが戻してくれたのかな〜なんて。

もう一度ありがとうねって呟く。

車を運転して帰路に着く頃には、不安や悩みがある自分自身を愛おしく思える自分を少し好きになった私がいました。

  • Puru

    無くした物へのこだわりを捨てて、森の恵みに感謝を捧げる。
    私やったら、きっと携帯探しに一所懸命になってるな~😅
    妖精ニッセからの気付きのプレゼントですね😌

    写真も素敵です✨
    北欧の針葉樹の森、私も一度散歩してみたい😊

    2022-11-11 08:19:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Larsen

      Puruさんへ

      たぶんニッセが戻してくれたんだと思っています。
      余裕のない私を笑いながら、人間はバカだな〜こんなものが大事だなんて。
      もっと大切なことに目を向けろよって。

      コケのもふもふを歩くの楽しいですよ。
      おすすめします!

      2022-11-11 14:12:27

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • りこ

    Larsenさん、
    素敵ですね。なんかホッコリ忘れ
    かけてたものを思い出しました。
    失ったものの、後ろには
    素敵なことが、あるって、
    本当に、そう思うこともあったり。
    落ちこむことがあったり、
    でも、その、どちらも、日常だなあと
    思う日々です。
    今年ももうすぐ終わりますね。今年は
    友人を失い、一番辛かったのが、
    おはよう、おやすみ、ただいま
    などの些細な会話だったなあと
    もう二度と来ないLINEを待ってみて、
    落ち込むことも、あるけど、
    いまを、しっかり生きようと
    思います。いつも。ありがとう。

    2022-11-12 17:44:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Larsen

      りこさんへ

      失うってなくすってことでしょう。なくしたものって探すじゃないですか?

      パートナーを失って、3年が過ぎたんですが、私まだ彼を日常の中で探しています。
      彼の影やありふれた日常の会話のかけらをふと思い出してはそれを忘れないように記憶に留めたいと足掻いています。
      でも人間には忘れるという能力があるから記憶がなんだか遠ざかっていく気がするので、この頃は書き出して、読見返しています。

      りこさんも友人のこと日々の中で探されているんでしょうか?

      何かの本で読んだ1節がいつも心の中を渦巻いています。

      得たものはいつかは失うもの。

      でもいつかはそのもの自身を失っても、得たものの喜びや幸せの感情は失わないから、人間はまた歩き続けることができるんだと思うのです。

      私は彼を探しながら、彼から貰った喜びや幸せを何度も身体に染み込ませ、それを日常のエネルギーに変えて生きていこうと彼に呟くのです。
      それが今生きている私が彼にできる最大のなぐさめと感謝の表し方なのです。

      自分のことばかり書きましたが、りこさんの一生懸命に生きられている姿勢に私も励ましをもらうばかりですよ。

      2022-11-13 01:04:55

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.