こどもをもつがん患者でつながろう

けんち

愛知県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / ステージ4

2022-11-17 01:13:37

ドキソルビシン+シスプラチン 2クール目

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

地獄の2クール目が終わり退院しましたが気持ち悪さもあり、少し動いただけで疲労も強く何もできない事で精神的にもきてしまい、妻や子供、家族に対して何もしてあげられないのが悔しくて涙が止まらないです。こんなにえらくてつらいものをあと何回も出来る気がしないです。あと朝昼晩いつでも食べるとすごく体がえらくて、1.2時間は全く動けず喋れず心拍数も90〜100台と高い状態になってしまっています。他の方も経験ありますでしょうか?
あと自分は今が1番元気なのか治療していく上でもっと元気にはなっていくのでしょうか。
子供のための遺書などもうつくっておかないとヘロヘロでは作れなくなってしまう気がするのですがみなさんはどうされてますか?

  • まどか

    けんちさん
    2クール目の治療おつかれさまでした。
    私は横紋筋肉腫なので、使っている抗がん剤は違うのですが、1、2コース目が一番大変でした。副作用は想像より重たいものでしたし、いつどんな症状がでるのか予測出来なかったので。3コース目からは、副作用の出方がある程度予測がつくので、1、2週めはとにかく無理せず少しずつ食べ、身体をあたため、だるい時は休むを心がけていました。


    食事をすると体が大変なら少しずつ小分けに食べてみたり、逆に二食くらいに減らして、調子の悪い時間を少なくするとか自分にあった方法を試してみてもいいかもしれません。
    家族に負担をかけて辛い気持ちはよくわかります。でも、ご家族にとっても大切なパパです。横になっていても、お子さんを優しく見守ってあげることは、ロボットにはできないあなたにしかできないことですよ。

    あとは、痛みや吐き気などは薬で和らげることもあるので、こんなものだと、諦めてしまわずに先生に訴えてみるといいと思います。

    差し出がましく恐縮ですが、薬剤師からの意見としておすすめするなら、ドキソルビシンは頻脈などの心臓に関わる副作用が他の抗がん剤よりもおきやすいため、どのような症状がでているかは、主治医の先生にも詳しく伝えておくことが大事です。休薬期間を長めにとったり、減量したりする判断材料になると思います。
    けんちさんの副作用の症状が少しでも緩和されることを祈っています。

    2022-11-17 22:31:43

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みだい

    つらくて大変ですね。
    私は辛い時は先のことは考えすぎず、とりあえず今日なんとか乗り越える
    できたらまた明日、、
    とゴールを短くしています。
    意外と一日一日積み重ねたら長い道のりになってることもありますよ。

    ただまどかさんの言われる無理しすぎないも大事なことです。できれば辛さが軽くなってほしい。

    遺書は書きたい気持ちがあるなら早めに準備していても良いかもと私は思います
    準備できなくなって後悔するより・・
    気持ちが変わったらまた書いても良いじゃないですか

    遺言書も何個も出てくるとかよくあります

    2022-11-19 05:28:59

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.