こどもをもつがん患者でつながろう

まどか

静岡県 / 軟部肉腫(成人) / ステージ4

2022-11-17 21:45:54

食欲がないけど、パンなら食べられる時に

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは
抗がん剤の治療のあと、吐き気や悪心で
食事が取れなくなることは、がん患者にとってよくあることですよね。
病院食はだからといって、自分の食べたいものを選んで食べるのも難しいですし。
私も入院の時は、自分でみかんやりんごをタッパにいれて持っていき、悪心の和らいだタイミングで食べています。

そして入院中果物以外でなんとか食べられるのが、パン。
ご飯の匂いはだめですが、パンはあまり匂いが少ないので食べられます。
この前、ファミマでBASEFOODシリーズというパンを見つけて、買ってみました。
これは、主食をタンパク質や食物繊維、ビタミンなど必要な成分をぎゅっと配合したパンだそうです。
主食をタンパク質に置換することで少量でも必要なエネルギーを効率よくとれるようになってるそうです。
私はカロリーメイトのようなボソボソタイプのスティックはあまり得意ではないのですが、これは食感は普通にパンです。
パンならそもそもそんなにクセがないので食べられました。
そのまま食べると、重たく感じますが、レンジで20秒ほど温めると、ふんわり感がもどってぐっと食べやすかったです。
もし、私のようにパンなら少しいけるよーという方や間食なら少しとれるという方にはクッキータイプなどがいいなって思いました。

体が弱ってる時って、栄養とることが体力の低下を防ぎますから本当に大事です。でもって、できれば点滴よりは食品から摂りたいですよね。(1時間でも早く点滴から解放されたい)
でも病院食についてくるテルミールやエンシュアみたいな栄養補助ドリンク系はすごく甘かったり、味が濃かったりで私は途中で挫折しました。

食欲不振でお悩みの方は試してみて下さいね。早く元気になって美味しいご飯が食べられるようになるまでのサポート役に。

回し者かって感じに褒めましたが、私はこのベースフードとまったく利益相反はありません。

  • ゆっこ

    まどかさん、こんばんは!

    有益な情報をありがとうございます✨


    basebread、
    私はがんになる前に一度食べたことがあります。

    普通に美味しいパン!
    ですが、
    基本節約家(ケチ)な私には
    当時はお値段がネックに感じました。

    とにかく食いしん坊でしたので、
    パンひとつじゃとても足りなかったのです🐷

    職場の栄養士さんに
    「たくさん食べるものではないです!」
    と教えられ、あっそうかー💦と納得。


    今となっては、
    「好きな食べ物に栄養がギュッと詰まっている」
    なんてありがたいことでしょう~🎶

    お値段も
    一食分の栄養が取れてしまって、
    開発者の努力や企業の技術が詰まっているんですもの、
    全然アリ、むしろ安いですよね~☺️


    退院したらまた食べたいです!

    2022-11-18 00:54:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • まどか

    ゆっこさん
    こんばんは
    BASE BREADご存知でしたか!さすが✌️

    クッキーとか食パンは子供おやつや朝ご飯にもいいなと思います。
    バランスよく献立用意するのはなかなか大変な時もこれでバランスとるって母さん的にはありがたし😊
    もうちょい安くなると、更にいいですね!

    2022-11-19 00:54:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.