こどもをもつがん患者でつながろう

母ちゃん

神奈川県 / 乳がん / ステージ4

2023-01-08 23:37:11

お茶が飲めなくなりました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

遅くなりましたが…
?明けましておめでとうございます?
今年一年も平穏無事に過ごすことができ、幸多き一年になりますように…。

さて、
抗がん剤が3週おきの母ちゃんでしたが、年末にかかってしまう…と言うことで、1週延ばして、年明け早々にやってきました。

年末に抗がん剤を打たなかったので、
吐き気もなく、寝込むことなくお正月の準備ができ、口内炎もなく、おいしくお節料理を食べることができました???

で、年明け早々、予定どおり抗がん剤投与。
病院のシステム変更で、処方箋が出ないだの、検査予約が入らないだの…なんだので、もう~滅茶苦茶…
すんごい時間かかって、家路に付く頃はもう、お外は真っ暗でしたさ?トホホ…

で、今回の抗がん剤副作用は…
まあ、いつも通り、ムカムカ…ムカムカ…するけれども、吐き気止めでなんとかなってるかな。
口内炎はまだ出てないけど、とても口の中が乾燥して嫌な感じ??
そして、今まで飲んでいたお茶が飲むと気持ち悪くなってしまった???
たぶん…味覚障害的なものだと思うけど…

実は、お茶が飲めなくなったのは、これで二度目。
一度目は、TS-1を飲んでいた頃…麦茶が飲めなくなりました。
そして、今回は、ほうじ茶が飲めなくなりました?

ん~なになら飲めるかなぁ…
いつも午後の紅茶のレモンティー買って飲んでたから、それならいけるかも❗と思い、急いで紅茶とポッカレモンを買いに走りました?

早速、大量の紅茶を作り、ポッカレモンを入れてレモンティーを作成?
一口飲んで…と思ったら、娘に先こされた~??
うん、でも、これなら悪くない。
娘もおいしく飲んでたけど…これ、母ちゃんのやで?

味覚障害には、レモンがいいのか…
嫌な後味が出ないのがいいね?

そういえば、昔病棟で働いてた頃、抗がん剤、放射線治療していた人にレモン氷作ってたな…と思い出しました❗️
今度は、レモン氷作ってみようっと。

  • みだい

    詳しいレポありがとうございます‼️
    午後の紅茶レモンティー美味しいですよね❤️
    レモネードとかゆず茶も同じ系統ですか?

    母ちゃんさんの大丈夫な飲み物が増えますように

    2023-01-10 06:17:48

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 母ちゃん

      みだいさん❤️こんにちは??
      普段飲んでたお茶が飲めなくなるのは、とても辛いです…?
      麦茶に引き続きほうじ茶まで飲めなくなるとは…。
      もしかしたら、時期をずらせば飲めるようになるのかもしれないですが、飲んだ時の気持ち悪さがぶり返すような気がして…まだ飲む気になれないですね?

      レモンはスッキリ感が口当たりよくて、なんとかレモンティーで落ち着きました。
      しばらくはこれでしのいでみます。

      レモネードは、京都レモネードを飲んでみたのですが、これは、蜂蜜の後味がキツくてダメでした?
      他のやつなら大丈夫かもしれません。
      ゆず茶はまだ試していないので、今度試してみようかな✨情報ありがとうございます?

      2023-01-14 15:29:08

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.