こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2023-02-09 18:17:21

懸命に生きるのに疲れたなら…セルフコーピング

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日は自分のために時間を少し使おう。

母ではなく、看護師でもなく、娘でもなく、誰かの友達でもなく、いろんな役割を脱ぎ捨てて自分に向き合う。

私にとってのセルフコーピングは興味のある本を読むこと、体を動かすこと、植物の世話をすること、花を部屋に飾ること…博物館や美術館に行くこと…

昨日読んだ本に書いてあった言葉を噛み砕くように呟く。


過去は存在しない。それは現在の記憶以上のものではない。
未来も存在しない。それは現在の思考やイメージでしかない。
あなたにあるのは現在この瞬間だけなのだ。
それを最大限に活かそう。
今何が起こっているのかに注意を払おう。
それを最大限に味わおう。

最後に覚えおいてほしい。

「人生は、与えられたものを最大限に活かす者に
もっとも多くを与える」のだ。

私の人生の資本は私自身なのでセルフコーピングは私を守るための大事な味方。

皆さんのセルフコーピングはなんでしょうね?

  • Puru

    Larsenさん、こんばんは?

    私だったら、合唱で思いっきり歌ってスッキリするか、
    ピアノを楽譜の指示ガン無視で思いっきり弾いたりかなぁ。
    そんなに上手くはないけど、どちらも好きです✨

    あと、最近はこれに加えて写真撮影ですね。
    写真撮影を兼ねた散歩も私のストレスを和らげてくれてます?

    2023-02-09 19:16:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Larsen

      こんちは Puruさん

      やっぱり好きなことをするのがいいですよね。
      天気がいいので掃除して気分あげまーす。

      2023-02-09 20:55:08

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • 駿河

    こんにちは。

    いつも知的な内容で素敵だなと思って読ませていただいています。

    私のダメダメ日記のアドバイスだ!と勝手に思って読んでいました。

    セルフコーピング。
    無知な私は、その言葉すら知りませんでした。
    セルフコーピング…、自分のストレスに対処するための行動…で合っていますか?
    ストレス発散法なのでしょうか。

    よくよく考えてみたら、「あれ?私はどうやってストレス解消していたんだろう?」でした。
    昔は働いて、お給料もらって、通帳みてニヤニヤするのが好きでした…。アクション映画を見たり、好きなアーティストの歌を聞いたり…。旅行も、ドライブも…、温泉も。
    この10年、何もしていないことに気が付きました。

    自分の貯金は全部、娘の習い事に使っちゃって。
    車は事故で壊してしまったし。
    旦那のお金は使えなったし(自分の娯楽のために旦那の金を使ってはいけないと思っていたので…)。

    でもお金も車もなくても、歌は聞けますね。

    2023-02-10 09:42:13

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Larsen

      駿河さんへ

      はじめましてとこんにちは?

      アドバイスではないけど、私もここのところ沈んだ気持ちなので、わたしなりの対処法をあげてみました。
      セルフコーピング。
      そうです。
      自分のストレスに対処するための行動。

      みんな多かれ少なかれストレスを抱えて生きていると思います。
      私は全くストレスなんかないよ。なんて人はいなくて、ただそのストレスを感じてないか、上手に対処できているのでストレスと思ってないんじゃないかと思っています。

      長期のストレスにさらされるとPTSDと同じ症状(不眠、不安、イライラ、感情の起伏が激しくなる、etc…)が現れると研究でも分かっているのでストレスに対する対処を知ることは自分を知り、自分を守るために大事なことだと私は思っています。

      確かに旅行やドライブや温泉は気分転換になりますよね。それにこれらを気分転換だけのために使うのはもったいない!それ自身を味わいし、楽しみたいので気分転換という一過性のものに使いたくないと貧乏性の私は思うんです。

      それに日常のストレスをクリアするためには、大きなイベントやお金をかけなくても自分の好きなことが出来ることがあればいいですよね。

      駿河さんの日記読ませてもらいました。
      今、大変な時期ですね。

      母親、妻、娘、いろんな役割がありますが、駿河さんが駿河さんという役割はもっとも大切な役割です。自分の気持ちや感情に蓋をせず、ゆっくりと自分の気持ちを聞いてあげてください。
      私も長い間自分の気持ちを無視してきたのでなかなか開けるのがむずかしいですが、いざという時頼れるのは自分自身に他なりませんから、セルフコーピングはとっても大事なことだと思いますよ。

      駿河さん自身を大事にしてくださいね。

      2023-02-10 19:09:48

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

    • Larsen

      駿河さんへ

      付け足しでお答えします。
      コーピングとは問題に対して何かしらの行動を起こすこと。
      ストレス発散方法とはちょっと違うかな。

      誰もが問題を抱えた時どんな風に対処するかはその人の経験や行動の能力が大きく関わっていて、皆んなそれぞれ対処方法が違いますよね。

      どんな対処の仕方も正しいとか間違っているとではなく、その対処方法によってさらに苦しんだり、もっと問題を抱えたりする危険性も含んでいるので、自分にとって良い行動が取れるといいですよね。

      そのためにはどんな行動が自分に合っているか、効果があるのか分かっていると動きやすいですよね。

      自分を知ることは自分を助けるための第一条件ですね。

      2023-02-10 19:10:33

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.