こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2023-07-23 03:25:28

私の人生は私のもの

CP会員以外も閲覧可能

日記

ホスピスで働いていると、死について考えることは避けれない。
私が患者さんや家族の人達と話す時、私の死に対する考え方や意見を話すことが多い。
私の意見はあくまでも私の死に対する考えかたであって、これが正しいとか良い考えとかの判断の基準にするのではなく、ただこんなふうにも考えられるという参考にしてもらったらと思って話している

どんな人の人生でも楽しみや喜びだけが存在する人生などあり得ない。
苦しみや悲しみ、不安や不満、空虚感やストレスなど多くのマイナス的な感情や状況が起こってくる。
それらは人間が生きていく上で避けられない、人間であるが故に起こる人生の本質的な条件だ。

病気だって人間が人間であるが故に起こる現象の一つ。
私達は有限の可能性の中で生かされているのだから。

病気になっても私達の人生そのものが誰かに乗っ取られてしまうわけではなく、奪われるものでもなく、新しい人生を歩いていくわけでもない。

最後の時を迎えるまで、私の人生は私のもの。
あなたの人生もあなたのもの。

誰にもとって変わることのできないかけがえのない人生。

どんな時でも自分の人生は自分のもの。

  • Puru

    長く生きていると良いも悪いも色んな事がやってきますよね。

    がんという病気も含めてそれが自分。
    この先のことは分からないから、
    悔いを残さないよう今できる事はできるだけ後回しにしない。
    最近の私はそんな感じで日々を送っています?

    2023-07-23 07:12:37

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • Larsen

    Puruさんへ

    コメントありがとうございます?
    ガンという病気も含めてそれも自分。
    よく分かりますよ。

    病気になると多くの人が自分のアイデンティティについて悩むんですよね。

    自分はいったいなんなんだろうか?
    なんのために生きているんだろうかって。

    人生ってままならないことの方が多いけど、
    自分の生きている条件に自分で足枷をつけてしまわないようにお互い生きたいものですね。

    2023-07-24 02:03:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.