2023-09-10 15:19:46
悪い方に考えてしまう
CP会員以外も閲覧可能
日記
転移の告知から5日。
気持ちが落ちたり、上向いたりを繰り返す。
よせばいいのに、「大腸がん 肺転移 余命」とか、「大腸がん 肺転移 5年以内生存率」とか、そんなことをスマホで検索して一喜一憂する。
去年も通ってきた道なのに、今回は転移、ということでより深刻だからまだ落ち着かないんだろうか?
明日からまた怒涛の検査ラッシュがやってきます。まずはPET検査から。
検査が怖い、結果を聞くのが怖い。
ありがとう!をしている会員
Ryo
ニックさん
いろいろ検索して一喜一憂するお気持ち、とてもよくわかります。私も毎日のようにブログやYouTubeで一喜一憂してしまいます(再発、転移、声を失う可能性、など)。
「心配や一喜一憂しても、やることをやるだけなので、それなら楽しく過ごした方がよい」という理屈は理解しても、なかなか頭(心?)がそれを受け入れません。
私の母は約20年前に、同じ部位のがんで天国に渡っており、それもあって私は父や弟に自分の病気のことをまだ伝えられていません。とても気掛かりでいます。
私はニックさんより少し歳上ですが、まだまだ幼い娘たちの成長を見守りたいです。ニックさんの手術日の翌日9/27に私も手術です。
私自身のことばかりですみません。不安や悩みで押し潰されそうな人は、ここにもいるということをお伝えしたくて。家族のためにも、お互いに踏ん張りましょうね!
2023-09-10 17:43:07
ニック
やることをやるだけ、ほんとにその通りなのですが、やはり簡単に心が整理出来ず、ふとした瞬間に、しても仕方ない心配とか、あの時ああしておけばよかった、みたいな後悔をして、勝手に悲しくなっています。
私は同居している妻と娘はもちろんのこと、実家の両親や兄、姉にも病気のことは伝えました。
家族の中で私は末っ子なのですが、やはり両親は、なんで一番若い私が!?と、とても悲しんでいて、心配させてしまってとても申し訳ない気持ちです。
私の手術日の翌日に手術を受けられるとのこと、お互いまだまだ家族と一緒に生活して、少しでも家族との思い出を作れるよう、頑張りましょうね。
コメントありがとうございました!
2023-09-10 18:10:38
わく
また
世界地震でなんの準備も出来ず
突然亡くなった方々が沢山いました。
私たちは
色々 準備出来る分 今 生きれてる分
感謝すれば
また
自分は恵まれてたと思いました。
2023-09-10 18:17:29
ニック
癌は幸せ病。こんな風に言われることもあります。
癌に罹患してしまった自分からすれば、自分の死因は癌、というふうに考えがちですが、よくよく考えてみれば、癌で死ぬ、という保障はどこにもなく、例えば明日交通事故で死んでしまうかもしれないし、実際、癌に罹患していない人でも、明日生きている保障なんてどこにもないんですよね。
自分の死期がある程度予想出来る、というのは、怖くて、絶望感があることかもしれないけど、逆に、自分の死についてしっかり向き合う時間をくれる、そんな考え方もあるな、と思いました。
コメントありがとうございました。
2023-09-10 18:30:49
coo
頑張って受け入れようとか、無理しなくていいと思いますよ。
気にするなといっても無理ですし
考えないようにする努力も辛かったりしますしね。
黙々と手を動かす作業で無心になるのはどうでしょう?
掃除してみる、洗車してみる
ひたすら何かをみじん切りする…
手を動かす体力があれば
そういうのもお勧めです。
ネガティブにしかならない自分も認めてあげていいと思いますよ。
きっと治療方針が決まれば「目標」ができて
気持ちも変わってくるはずです。
私も再発がわかったり、治療がうまくいかずに
目標があやふやだったり、ブレたときが一番辛かったです。
どんな状況でも目標ができると
そこに向かっていけるんじゃないかな、と私自身は思っています。
応援しています!
2023-09-11 07:54:18
ニック
コメントありがとうございます。
無心になれる何かに打ち込む、いいかもしれません。
やっぱり今はまだ検査前で自分がどんな状態か確定していないことがまたネガティブになる要因なのかもしれませんね。
今はとりあえず喫緊の手術についてだけ考えたいと思います!
2023-09-11 07:59:56
サンムー
ニックさん、こんにちは。
私も、先週の金曜日に再発が確定して、10月半ばに手術と放射線治療の予定を決めてきた所です。
不安に押しつぶされそうなニックさんの気持ちに共感しまくりです。
今日は、少し時間が経って、心の手綱をしっかり自分が握っている、と感じられるようになりました。
そしたら、家族との穏やかな時間がはっきり感じられて、今朝は家事をしながら上機嫌な自分を感じることが出来ました。
心理的視野狭窄ってこのことなんだなって、病気で不安になるたびに思います。
ニックさんの気持ちも少しずつほぐれて、穏やかな気持ちが優位になりますように!
2023-09-11 14:02:47
ニック
コメントありがとうございます。
私も少しずつ時間が経ってきて、気持ちが落ち着いてきたようにおもいます。
今日妻と話していて、妻の友達に糖尿病の方がいて、薬で抑えながら生きている、そして、自分は平均寿命よりも長くは生きられないだろうと漠然と思っている、とのことです。
癌についても同じように考えて、薬で症状を抑えながら生きて行く、こんな風に考えたら少し気が楽になりました。
やっぱり家族の存在って大きいですね。
今はとりあえず、喫緊の手術について考えて、まだ体力があるうちに、家族との時間を大切にしたいと思います。
2023-09-11 16:25:25
ちゃこ
ニックさん こんにちは。
検査良い方に進むと良いですね。
私も何度も肺転移余命で検索しました。今はただ抗がん剤が効いて少しでも長生きできたらなと…。
無理かもしれませんがあまり考え込み過ぎないでください。
2023-09-14 07:57:02
ニック
コメントありがとうございます。
抗がん剤治療、今から不安だらけですが、とりあえず今は喫緊の手術についてだけ考えようと思います。
とにかく少しでも長生きして、家族との時間を過ごせるようにお互い頑張って行きましょうね。
2023-09-19 12:34:53