こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2023-09-14 19:42:55

不安について

CP会員以外も閲覧可能

日記

もし人生に不安というものが無かったら、いかに人生がおくりやすくなるだろう。

不安という感情は、喜びや怒り、悲しみ、嫉妬といった人間の持つ普通の感情の一つ。
だから不安があるというのは人間として当たり前のこと。
でもその不安がずっと続いたり、不安により他の感情が大幅に削減されたりすると、精神的に大きく影響が出る。
特に大きな病気や生死に関わることが起こると不安の度合いは大きいだろう。

不安に向き合う時、その不安がさらに不安を呼び寄せてしまうこともある。そうしたら不安のスパイルにはまってしまう。

不安が人間として生きていく上での当たり前の感情ならば、不安と戦うのではなく、不安と向き合って生きていきたい。
そのためには最初のステップとして自分の感情について思いっきり向き合ってみたい。
さらにその感情の中の自分の人生を豊かにしてくれる部分にフォーカスして、ポジティブな感情を認識したい。
どんな時私は嬉しいのか。何が私を喜ばせてくれるのか?
私にとって人生の価値とはなんなのか。

はっきりと自分のポジティブな感情が掴み取れたら、心の中にしっかりとそれを埋め込んでおこう。
不安が私の現実を覆い隠す時、私の喜びの感情を思い出して、私の現実は不安だけに彩られているのではないと知らせてくれるはず。

不安は気持ちいいものではないけど、喜びに満ちた現実を確認させてくれる感情の一つだと思うのです。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.