2024-03-27 21:27:16
苦痛からの逃げるのではなく、向き合ってみよう
CP会員以外も閲覧可能
日記
家族療法士の教育の中で自分に向き合うためのセッションが50時間ある。
自分の苦痛と正面から向かい、自分と対話することがこんなにしんどいこととは思わなかった。
自分で思い通りににならない苦痛にいかに囚われているかと呆れてしまう。
私が変えられないことをいつまでも悔やんでいては、苦痛は苦痛のままだ。
でもその苦痛を取り除くためにやっきになるのではなく、この苦痛が私に問いかけているものはなんなのか?
私が自分に出来ることはあるのか?と思考を変えていきたいと思う。
難しいことだけど、苦痛を苦痛のままでおいて、多くの時間を苦痛や不安に支配されるか、苦痛に向かい合い、私の人生をより豊かにするのかは、私にしか選べないこと。
春だもの。私も芽吹かなきゃ!
ありがとう!をしている会員
はつえ
はつえの息子の涼介です!
とても難しいですよね、僕もこの現状
どうしようもない苦痛に毎日悩んでます
おそらくこの苦痛はこれまでの人生で1番大きな苦痛です
これまでの沢山の苦痛は受け入れられました
何事も受け入れないとしょうがないと頭でさ分かっているからです
頭で分かってはいても心がついてこないです
理屈じゃないですね(笑)
2024-03-27 21:43:46
Larsen
涼介さんへ
「僕もこの現状
どうしようもない苦痛に毎日悩んでます」
この現状……。
お母さんががんであることですか?それとも長く生きられそうにもないことですか?
自分が手助け出来ないことですか?
私たち人間は生きている以上苦痛からは逃げたり、避けることは出来ません。
生きている以上苦痛が伴うのは生きているが故での条件です。
でもその苦痛をどう捉えるかというのはその人自身の在り方で変えることはできます。
それに苦痛にも本人次第で変えられる苦痛とそうでないものもありますよね。
例えば変えられない苦痛は「がんになった」「離婚した」「叩かれて育った」…
人生の条件そのものは私達は変えることが出来ませんね。
でも「がんになった、自分がそれに対して出来ることはなんなのか?」と考えることはできますよね。
私達は人生を思うようにコントロールが出来ません。でも人生をより良く、深いものにできる可能性はたくさん持っています。
変えられないものにしがみついて苦痛を受け取るのではなく、変えられることに目を向けて、痛みを和らげていくことは人間が人間として持っている大きな希望ではないかと私は思います。
2024-03-29 04:32:15
絵美
Larsenさんへ
具体的にどう向き合って、どう対話するのか知りたいです。
しんどくなってしまうのは辛いですが、向き合う事や対話する事は、とても良い事だと思っています😊
2024-03-28 22:53:18
Larsen
絵実さんへ
具体的にどう向き合うか?…
問題にもよりますが、まずはその問題や苦痛が自分で変えられるものか、変えられないものかを認識することから始めます。
例えば親に大事に育てられなかったことで自分に対して自信がなかったとしますよね。
親に大事に育てられなかったことはもう自分で変えられないことですよね。
でも自分に自信がないことは自分から変えられることですよね。
いつまで立っても親の育て方が悪かったことを怒っていても、悩んでいても過去は変えられないですよね。
でも自分に自信がないことは自分の良さや自分を見つめることで育てていけますよね。
そうしてまずは自分の苦痛を自分の力や見方で変えられるものか見極めることから始めます。
もしよかったら私の日記の Resilience
を読んでみてくださいね。
2024-03-29 08:15:57
絵美
なるほど❣️
そういう事だったのですね😊
日記も拝見しました📕
とても素敵な世界だなぁ
と感じました💝
2024-03-29 14:57:27
Larsen
絵実さんへ
苦痛と向き合うことは自分と向き合うということでもあります。
自分の弱さや傷を開けてみるのは多くの痛みを伴いますが、自分を知れることが出来ればもっと自分を愛おしく感じられますよ♪
どんな世界に生きたいかは本人次第です。絵実さんも自分を大切にして素敵な世界を作ってくださいね。
朝焼けの美しいデンマークより
2024-03-29 16:45:45