こどもをもつがん患者でつながろう

かんちょい

神奈川県 / 膵臓がん / ステージ4

2024-10-16 09:54:13

入院〜手術 下垂体腺腫①

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんにちは。かんちょいと申します。
日記はとても久しぶりですが、最近あったことについて記録に残しておきます。

※ちょっと長いです💦

今回は、本来の疾患である膵臓がんとは関係の無いお話しになります。

下垂体腺腫っていう、大まかにざっくりいうと脳腫瘍の仲間みたいなようで、通常7mmくらいの臓器が3cmくらいになってしまったため、手術で摘出しました。基本的には良性の腫瘍とのこと。
原因は不明で、年間約3万人に1 人くらいの割合で症状が出るもののようです。(少ないほうなのか?)

もともとは5年前にPET-CT検査したときに、膵臓付近の状態を調べたつもりが、脳の一部で何か反応してるということで発覚。(当時は2cm位の大きさ)以後は画像診断しながら経過観察していました。

自覚症状もあまりなかったので気にしてなかったのですが、ここ数年視力だけでなく、見え方がおかしいなと感じはじめて、眼科で検査したところ、両目とも見えてない部分がかなりあると判明(視野欠損)
同時期に、脳外科の先生からも腫瘍が大きくなってきてると言われたため、手術に踏み切ったところです。

先月の9/2〜9/16までの約2週間入院し、9/5に手術。下垂体は脳の下にぶら下がっているような場所にあり、目や鼻の奥のほうにあるので手術は鼻の穴から骨を削って内視鏡を入れていくものでした。
手術自体は全身麻酔で6時間くらいしたら終わり、そのまま目を覚まして話もできる状態だったので膵頭部十二指腸切除術からくらべたらあっという間の出来事でした。

ただ、下垂体という臓器の役割をほぼ理解しておらず、取って視野・視界が良くなってラッキーと楽観視していたはずが、術後からが本当の戦いになるとは、思ってもいませんでした。

つづく


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.