2026-02-11 13:59:49
緩和ケア病棟へ 〜最期の選択
日記
みなさんこんにちは
先月末から緊急入院し、炎症反応をやその他の身体機能、血液検査での数値改善で静養してました。
タイトルのとおり、いよいよ緩和ケア病棟への移動を選択しました。
この期間において、今後の事を考えたときの3択
①在宅医療
②近所のホスピス
③緩和ケア病棟へ入院
について家族とも相談し、③を選択
※上記の良し悪しについては個人的な事情含めて時間あれば記録残します
去年夏に転院した病院には偶然にも緩和ケア病棟が併設されていることもあり、転院ではなくて移動という超ラクなかたちで移りました☺️
当該施設に入院するには諸々と条件はあるものの、カルテ上でも現在の身体機能でも問題なく担当医師からOKが出る。
・・・ということは、やっぱり今の自分はここまできたのか。。という複雑な気持ちもあります。
ただ、不思議なことに採血結果ではほぼ正常値近く、本当にここにいていいのか、頭の中で整理が出来てません😓
でも個室だし静かだし、トイレもお風呂もあるし、外はウッドデッキで外に出られるし、いまはほぼ旅行に来た気分☺️
とはいえ、間違いなく身体機能は衰えているのがわかるし、腹水の溜まり具合も早いし、お腹以外どんどん干からびていくのも見ていて実感してます。
ここから先はいまの僕の症状ではどこまで元気でいられるか誰にも予想できないと、担当医師からも言われ、今後は積極的な治療をしないため、あとはお迎えが来る時期をいかに遅らせるか、気合いと精神力のみです。
家族と居ることも大事ですが、1人でいることや、終活、今までの人生の振り返りなど、静かな環境だからこそ出来ることも、緩和ケア病棟の魅力かな〜😊 (なにしろ手厚い体制がスゴイ)
せっかくなのでここでたくさん楽しみたいと思ってます🤗
まずはご報告までに…
ありがとう!をしている会員
湘南のトマト
かんちょいさん
素敵なところ!私もたぶん同じところを考えましたが、自宅から少し遠くて、別のところにしました。
でも写真見ると、やっぱりいいなあ〜。
どうか、ゆっくりお過ごしください。
私は黄疸の値が上がってますが、往診の先生からはまだ何も言われません。思い出作りに近場で一泊とか、したいなあって思ってるけどどうなんでしょ。看護師さんはGOサイン出してくれてますが・・・。何もかもやってくれてる夫に、心も体もリフレッシュしてもらいたいです。
2026-02-11 21:51:50
かんちょい
同じ地域だと限られますからね。
ここまで来るのにも、不思議なご縁やつながりがあってこそでした。
新たに関係性を築いたり、転院手続きしたり、また環境を変えるよりはとも思ったし。
やっぱりいい環境ですよ☺️
黄疸の数値だと、胆管の流れが悪いのでしょうかね。僕は最初の発覚時の症状が黄疸でした。
当日CT画像みたらほぼ胆管を腫瘍で潰されていましたね。
これもかなり気をつけないとですね。
先生さえOK出してくれたら1泊旅行くらいなら大丈夫かと思いますが、緩和ケア病棟に入ってしまうとホント外出一切不可で、外出する場合は必ず家族同伴となるようです。
看護師さんがOKと思うなら、バイタル的には大丈夫なんだと思いますよ☺️
ご主人さまには感謝ですね。
こちらもまだ出来ることはあるので、楽しんで行きたいですね。
2026-02-11 22:06:21