こどもをもつがん患者でつながろう

弘ちゃん

長野県 / 膵臓がん / ステージ4

2021-04-19 09:41:00

アブジェム4コース目に入って

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

先週から4コース目に入って、気力、体力、精神力全て整わないまま突入... 唯一の救いは痛みが消えにくくなって来てのでオキシコンチンを始めたら痛みは凄く和らいだ事。
気力、体力無くなる、体重も削ぎ落ちていく、食事量も落ちていく、唯一増えるのは眠さ、睡眠時間、気がつけばいつもウトウト?

そんな中先週の週末奥さんと2人でデート。近所の桜の名所へ散歩に出かけ、ゼェゼェ言いながら休み休み見に行って、途中の茶店で煮込みおでんがあり2人で食べたんだけど凄く久々に心の底から、うめぇなぁ〜って思えました。 

最近調子悪いせいかネガティブな事ばかり、こんな時みなさんはどうのりこえてるんでしょうか?

やりたい事もたくさん有るんだけれど、何も気力体力が伴わないと出来ない事だからって諦めてる自分が駄目なのかなぁ ポジティブにならなきゃなぁっておもうんだけどねぇ

  • ナムさん(次男)

    弘ちゃんさん

    とうされてるかなと思ってました
    辛いなか日記アップありがとうございます

    アブジェム辛いんですね?
    辛いこと、体重減少のことなど主治医には伝えていますか? 抗癌剤を80%、60%の減薬にしてもらい投与を楽に長くつづけられることもありますよ(もう、そうされてるかな?) 私の場合、主治医は最初から80%にしてました。知らなかったです?

    私も最悪な時  
    もう、いいや。。とか思ってました
    なにもする気力はなくて。。でも
    悪い方の検索ばかりする。。
    ただただ辛い。。
    家族に良い顔出来ないし。。
     
    でも  
    人間の力って捨てたもんじゃない
    ネガティブになることは悪いことじゃないと思ってます

    何かのきっかけで必ず浮上してきます
    デート良かったですね
    またデートして旨いなぁを増やして下さい
    ちょっとずつプラスになれます♥️

    家族以外の第三者に話せると良いですが、
    私は病院に腫瘍精神科があるので利用しています
    緩和の先生にも話します
    ソーシャルワーカーさんとか、病院で利用できるものは利用しましょう
    あとは
    このCPでどんどん吐き出してください

    2021-04-20 08:23:54

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 弘ちゃん

    プケコさんコメントありがとうございます。
    食べられないストレスって本当にキツいですよね。目と脳は味を覚えていていざ食べると現実の味と過去の味のギャップに落胆?自分の味覚はどうなってしまうものやら。最近は三ツ矢サイダーをキンキンに冷やした物を小さ目のグラスに注いで酒飲んでる気分に浸る事が唯一ホッとする瞬間でしょうか?
     痛みはだいぶ引いたのでやりたい事の一つにバイクに乗る!なんですが、自分の所有バイクが健康体でも取り扱いがしんどいくらい重たくて 今の骨と皮と数ミリの筋肉じゃ乗れないんだろうなぁと半ば諦め状態です。もう一つはゴルフなんですがやっぱり体力的に周りへ迷惑かけるんだろうなぁとちゅうちょしております。最後は近所のたこ焼き屋に名物の超特大串カツと言うのが有るんですがこれを何の気兼ねなく食べたい、まあ食べたら即生死の境を彷徨うようになるんでしょうが笑笑 これは現実的に無理です。一口なら食べましたがね
    今のところやりたい事リストを上げてみました?
    何か出来ると良いなあ

    2021-04-20 09:03:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 弘ちゃん

    ナムさん いつもコメントありがとうございます。励まされます。ここ数週間本当にどん底状態で家族の前では笑顔を作るのが精一杯の状態。主治医の先生とは比較的コミュニケーションも取れている為気兼ねなく相談できる状態です、今日2回目の投与日なので減薬も相談してみようかなぁ、体重減少が半端無いんで

    ホント何かのキッカケを掴みたいなって思って今密かに計画してるのが、神奈川にいる長男の所に行きがてらレンタルバイクで海岸を奥さんと2人で走りたいなぁなんて密かに計画してます。奥さんの長年の夢がバイクの後ろに乗って海岸を走る事だそうで、今迄散々いけれたのになぁって今頃後悔してます。のろけのようですみません?

    たまにはこのサイトへ投稿する時はもう自分が限界近いとき、誰かに聞いて欲しくて、反応してほしくて投稿してます。元気を分けてくださってありがとう、適切なアドバイスありがとう、皆さんに感謝です。

    今日の治療も頑張ろう‼️

    2021-04-20 09:21:07

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みたらし

    こんにちは。
    ぼくもオキシコンチンをたくさん飲んでいます。
    ちょっと最近、痛みと薬の量が合わないせいか、ぼくも動ける時間が少なくなっていました。
    季節とか関係あるのかな❓️❓️

    ぼくもなんとか動けるようにしようと必死です??
    すい臓は気がつきにくい重ーい痛みがあることがあるので(ぼくの場合)、それが気力を削る原因だったりしてます。
    オキノームを飲むと元気になるんですけどね!眠くなるので、それもまたつらいですよね。
    同じように、眠気を飛ばすために散歩に出掛けたりします。

    海とか今の季節、気持ち良さそうですねー!
    行けるといいですね!

    2021-04-21 10:55:22

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 弘ちゃん

    みたらしさん コメントありがとうございます?

    痛みが無い有るのと無いのでは全く別次元の話ですもんねぇ オキシコンチン手放せなくなっております。昨日はプラスでオキノーム散も出してもらいました。

    眠気とかどうなんだろう?と思いながらまだ飲んでませんが

    早く自由自在に動き回りたいなぁ 
    みたらしさん!お互いに頑張りましょう!山国長野もだいぶあったかくなってきたし 散歩に精を出そう?
    徐々にだと思うけれど

    2021-04-21 15:45:32

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.