こどもをもつがん患者でつながろう

せとちゃん

千葉県 / 乳がん / ステージ4

2016-10-26 14:37:24

「がんでもキレイに」の動画コンテンツがリリースされました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

私が言い出しっぺの企画が形になりました。

抗がん剤で髪や眉毛やまつ毛が抜けることで、姿が変わってしまい、本来の元気まで失いそうな女性の仲間たちに、「普通の化粧品だって、キレイになれる方法はあるよ。」「ウィッグなんて、医療用じゃなくたって、気に入ったものを選べばいいんだよ。」「今までのように、外に出てみたくなるよ。」と呼びかけたくて、こんな動画コンテンツを作ることを思いつきました。

いまの私にやれることをやりたいと思ったのです。

だけど、私ひとりではどうしていいかわからないことだらけ。

そこに、プロの腕を持つ仲間たちが共感して、その技を惜しみなく提供してくれました。

この単なる思いつきが、こんな素敵な形で実現したのです。

動画は今後もシリーズでリリースしていく予定です。

そして、ゆくゆくは、これらのコンテンツを、化粧品やウィッグの情報を闘病に頑張る方たちに届ける架け橋にしていきたいと思っています。

拡散、よろしくお願いします。

動画はこちら→https://youtu.be/kUOlXOFG1Is

  • どろん

    男の私にはよくわからない世界なのですが、
    臨床心理学の分野では「化粧療法」はよく知られていますよね。
    認知症のお年寄りにお化粧をしてあげると、明るくなるとか。。。
    きっと、有意義な活動になると思います。

    2016-10-26 15:08:56

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リンママ

    動画見ました!
    素晴らしい企画ですね!!
    せとちゃんさんの企画力、行動力、めっちゃ尊敬です!

    私は大腸なので抗がん剤しても髪はちょっと薄くなったくらいですみましたが、それでもけっこうショックで気にしてました。
    全部なくなってしまうショックは計り知れません。
    そんな方々に本当にたくさんの勇気を与えられる企画だと思います!
    これからも楽しみにしてます。がんばってください。

    2016-10-26 15:31:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • しずりん

    なま?せとちゃんに会えたあ!うれしい〜。動画見ましたよ〜!ステキ!涙、出る。一つひとつ出来ることをみんなで始めたら、こんなことができるんですね。楽しみ〜!そして、ありがとうございます。せとちゃんのその行動力に脱ウイッグ!

    2016-10-26 19:20:38

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • きっちゃん

    せとちゃんは女性としても素晴らしい!

    化粧は女性の特権です。最近はちょっと違うようですが・・・・(笑)

    女性であることにアグラをかかず、自分をより美しくするべく努力する。
    そうすることにより周りも自分も変わり、自分の運気も上がっていきます。

    会社もそうですよね?

    つぶれない会社の共通する点はなにか?

    それは、商品はもちろん、環境・サービス・社員の教育など、より素晴らしくしていこうとする会社がつぶれない会社なんです。
    つまり、生成化育・進歩発展・向上、それをしないのは怠りです。
    そういう会社は運気が落ち、やがてつぶれていきます。
    常にキレイな湧き水が湧く池とそうでない池を考えればわかりやすいですよね。

    どんな年齢の女性も同じです。

    でも、それは男性も同じですよね。

    せとちゃんのおかげで、あらためて僕も、常に自分をより素晴らしくしていきたいと思いました。

    ありがとう せとちゃん

    来年、リレーフォーライフで会えるといいな。

    2016-10-26 23:47:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • にじ

    もしこうなったらこうすればいい、って言うのを手早く知れることは不安解消になり、悩まずに済みますね!

    何より、私だけではないんだなぁ、という気持ちになりすごく励みになりました。

    2016-10-27 10:01:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • やまめママ

    『がんでもキレイに』のキャッチフレーズが、見る人の心に新しい視点を与えてくれる気がします。秀逸なキャッチーさ!
    行動できる方のせとちゃんさん、これからも応援しています!!!!

    2016-10-27 15:38:39

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • LEO

    せとちゃん、女子力高いし、とってもいい企画!
    私はハゲ散らかしてるときもそのままでいたから、久々に会う人にはファッションでスキンヘッドにしてると思われて、説明するのが面倒だったわ(爆)
    髪が抜けて泣く人が多いそうだけど、期間限定のハゲを楽しんで、いろんなウィッグとか挑戦してみるといいよね!

    2016-10-28 12:19:58

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ひろはし

    拝見させて頂きました~ヾ(≧▽≦)ノ
    私も抗がん剤の影響で髪が抜けています。医療用ではなく普通のウィッグを使用しています。
    今しかできないヘアースタイルを楽しんでいますよ。
    抗がん剤で脱毛中の皆さん、一緒に楽しみましょうね!

    2016-10-28 19:15:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • せとちゃん

    みなさん、コメントありがとうございます!
    >どろんさん
     そうそう、お年寄りにメイクをしてあげると認知症が軽くなったり、元気になったりっていう、あのテンション上がる感じです。
     病は気から。気まで落としちゃうと、がんが進んじゃう気がするので、せめて気持ちは元気でありたいですね。

    >リンママさん
     応援、感想、ありがとうございます!
     思い切って、美容師の友人に声をかけて良かったです。そこから共通の友人であるカメラマン・クリエイター、理容師さん、ウィッグアドバイザーへと話が広がってこの動画ができました。
     
    >しずりんさん
     感想、ありがとうございます!
     私一人ではできないけれど、それぞれのプロの技が集まってこんなに素敵な形になりました。
     
    > JAMさん
     おお、プリシラ仲間でしたか(笑)!
     ウィッグの中ではそんなに高くないし、人毛と変わらない印象だし、いいですよね。
     この動画には、プリシラの販社さんも協力してくれているんです。
     ケアの方法などもこれから撮影していく予定です。

    >きっちゃん
     おお、熱いコメントありがとう!
     やっぱり、小さなイノベーションを重ねていくことは大切だよね!
     気合が違う、気持ちが違う、志が違う。だからできてくるものも違う。
     ここに集まってくれたプロのクリエイター、美容師、理容師、ウィッグの販社さん、シェフ、みんなの本気の心意気に感激しました。
     常に新しい水が湧く池とそうでない池の違い、わかりやすすぎる!
     ありがとう!

    >にじさん
     感想、ありがとう!
     絶対落ち込むよね。私も何度も泣いたもの。
     でも、そこから立ち直るスピードが速い方が、きっと心も楽だと思うのです。
     気持ちを立て直すからメイクをするのか、メイクをするから気持ちが上がるのか。
     どっちが先かはわからないけど、この動画が、形が変わってしまったことで失われた日常を取り戻すきっかけになればいいなと思っています。
     
    >やまめママさん
     キャッチフレーズ、私が考えたんです。
     クリエイターさんに「何か考えてみて」って言われて、うーんうーんって悩んだものの意外と「ぽんっ」って思い浮かびました。
     簡単でわかりやすい言葉がよかったかな。
     応援、ありがとう!

    > LEOさん
     企画の感想、ありがとう!
     私も普段家にいる時とか、夜にわんこをおしっこさせにちょこっと連れ出す時とかはハゲのまんまです(笑)
     誰かに会ったら、その誰かがびっくりしちゃうかもね。
     私は割り切ってウィッグをかぶってるので、急にロングになったり、ボブになったりしてます(笑)
     そうそう、「楽しむ」感覚があるといいよね。

    >ひろはしさん
     うんうん、一緒に楽しもうって気持ちがいいですね。
     私は3年前の初発の時、13万円もする医療用ウィッグを買ったんですよ。
     その時はそれしか選択肢が思い浮かばなかったし、医療用以外はダメなのかと思ってたんです。
     でも、3年後に再発してひっぱり出してみたらもう癖がひどくて使えなかったっていう・・・
     で、いまはその10分の1のウィッグを使っていますが、これが周りの友人たちにも好評なんです。
     こういう発見は、多くの仲間に伝えたいです。

    2016-10-29 10:39:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.