こどもをもつがん患者でつながろう

せとちゃん

千葉県 / 乳がん / ステージ4

2017-04-25 05:32:02

動画「がんでもキレイに」~日常を楽しもう!編~ アップされました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

「がんでもキレイに」シリーズの第6弾ができました。


今回も制作担当よしださんの力作です!
(先日の資生堂メイクアップ勉強会に参加された方はお会いしてますね。)


今回は、千葉県を中心に活動しているアコースティックギターデュオのかりんとうさんに、BGMも提供してもらいました。


かりんとうのメンバーのイワチャンさんのお母様もがんで闘病されていたとのことで、「そんな方々が観て、元気になれるプロジェクトがあるなら、ぜひに!」とのことでご快諾頂きました。



今回の内容は、こんな感じです。


がんでもオシャレしてお出かけしたり、
がんでも元気に働けるし、
がんでもカフェでホッとするランチのひとときを楽しめる。



がんだから動けない訳じゃなくて、
治療の時以外はいつもの生活を楽しめる。



がんは楽じゃないけど、自分の体の一部で長く付き合っていくもの。


さぁ、日常を楽しもう!




動画「がんでもキレイに」~日常を楽しもう!編~ は、こちらから。

https://youtu.be/j-c0lkMffDE



BGM:かりんとう(アコースティックギターデュオ)「光」 http://karinto-guitarduo.com/

カメラ&制作:よしだひでお(スタジオPhotogenic) https://www.photogenic-st.com/

着付け&メイク:千羽真理子(美容室LadyBird) http://blogs.makusta.com/ladybird/

出演:瀬戸川加代(乳がんステージ4)&娘


※「がんでもキレイに」は、去年の秋に、私が呼びかけたプロジェクト。
抗がん剤治療や病気によって見た目が変わってしまうけど、「何か工夫できないかな?」「同じことで悩む仲間に伝えられないかな?」と考えて、思いついた企画です。
気持ちまで落ち込まないために、「メイクやウィッグ選びに、こんな方法があるよ」と提案できればいいなと思って、試行錯誤しながら、企画しています。
そんな企画に、プロの美容師たちとプロのカメラマンがスキルを提供して、動画「がんでもキレイに」を制作しています。

  • さくら

    動画みました
    和服素敵ですね (^-^)
    仕事もプライベートも楽しまなくっちゃね。っというのが良く伝わってきました (^-^)

    『がんは楽じゃないけど、自分の体の一部で長く付き合っていくもの。』
    非常に共感出来ます。

    2017-04-25 05:56:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ひろ

    せとちゃんさん、おはようございます

    動画、早速拝見しました!
    BGMも素敵ですね。
    今はウィッグ1つしか持ってない私ですが、もう1つ違った感じの物も買ってみようかなぁって、この動画を見ながら思いました。いつもありがとうございます‼︎

    2017-04-25 06:06:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • よっちー

    せとちゃんさんいつも元気になれる情報ありがとうございます。
    実物のせとちゃんは本当に素敵です。私も参考にさせていただき近づけるよう自分磨きしたいと思います。
    いつかせとちゃんさんの活動のお手伝い出来たら嬉しいです。

    2017-04-25 08:16:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リンママ

    観ました!
    とってもステキな動画(^。^)
    着物いいね〜、ぜひぜひ京都にお越しの際は着物で!タクシーも割引で乗れるらしいし。
    娘さんも登場してて、おぉっ!と思ったよ。あいかわらず美しい親子やわ〜☆

    2017-04-25 08:22:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リエ

    こんにちは。動画見ました。女子力の高い事とは無縁な私ですが、せとちゃんさんの動画を見ると元気がでます。嬉しくなります。何だってやれる、と勇気が湧いてきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    2017-04-25 09:31:28

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • co

    拝見しました。
    美しいですね!
    娘さんも綺麗です(*^^*)
    皆さんに力をくださる、本当に素敵な活動ですね。

    私、この病気になってからびっくりするくらい最強に写真映りが悪くなったのですが(シャッターに対する私のタイミングも悪いのですが)、メイクもあるんだろうなぁって思ってます。
    勉強したい(*´-`)

    2017-04-25 10:01:55

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ellie

    動画見せて頂きました。
    相変わらずお美しい(*^_^*)
    娘さんもせとちゃんに似て美人さんですね。姉妹みたいでしたよ〜
    BGMもいいですね…これからも楽しみにしています。

    2017-04-25 17:06:00

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • せとちゃん

    さくらさん、観てくれてありがとう!
    そうそう、治療の時以外は、普通の「人」だから。
    日常を楽しまなくちゃね。
    ちなみに、私は、外に出られない時は、家の中で観葉植物をいじったり、普段作らないお料理をしたりして、時間を楽しんでいました。


    ひなさん、ありがとう!
    私が発信するメッセージが、闘う仲間が元気になるきっかけになったらいいなと願っています。
    この動画をつくろうという企画書には、「見た人が元気になることが目的」と書いていました。


    ひろさん、観てくれてありがとう!
    ウィッグはね、私は初発の時は奮発して13万円ものウィッグを買ったけど、再発してからはそんなにお金もないし、試しに1万円のファッションウィッグを買ったところから比較研究が始まりました。
    経験から言うと、13万円の医療用ウィッグと、1万円のファッションウィッグは、構造(作り)はほとんど変わりないです。
    変わるのは、髪の材質くらい。
    たしかに、人工毛は冬は絡みやすいというデメリットもあるけど、それを差し引いても、おしゃれのために気に入ったウィッグを使って、気分を上げていった方がいいんじゃないかなあって思います。
    私はいま、3つの人工毛ファッションウィッグと1つの人毛ウィッグを使ってますが、やっぱりファッションウィッグの方がオシャレ度が高いかな。
    いろいろ試してみるといいですよね。


    よっちーさん、こちらこそいつもありがとう!
    ぜひまた何か企画しましょう!
    私たちがん患者だけど、治療の時以外は、普通の「人」ですもの。
    生活を楽しまないと、せっかくの人生の時間がもったいない!
    何かアイデアあったら教えてねん。


    リンママちゃん、観てくれてありがとう!
    そうそう、京都はタクシーの着物割引があるんだよね。
    今回、「ドレスアップ」って、「ドレス着てパーティーに行くシーン」か、「着物を着て日本庭園でお茶会に参加のシーン」かどちらか迷ったんだけど、着物の方が非日常度が高いかなと思って、着物を選んだよ。
    いまは、レンタルで小物まで全部揃ってて、楽に着られるものがあるのね。
    また着てみたいなと思うよ。


    リエさん、観てくれてありがとう!
    そうなのよ、やれるうちは、やりたいことどんどんやった方がいいと思う!
    だって、いつかやろうって思ってても、私たちは、突然できなくなる体験をしているのだから。
    みんなで楽しく、時間を過ごしていきたいよね。


    coさん、観てくれてありがとう!
    勉強したい!っていうcoさんには、ぜひ先日の資生堂の勉強会に参加してほしかったな。
    東京だけでなく、あちこちで開催できるといいよね。
    もしも銀座が遠くなければ、資生堂のライクフオリティビューティーセンター(先日の資生堂の勉強会をやったとこ)で個別指導もしてくれるよ(もちろん無料で。)
    予約はこちらで→http://www.shiseidogroup.jp/slqc/salon/flow.html


    ellieちゃん、観てくれてありがとう!
    今までの動画がノウハウ的なものが多かったので、ここらで緩い感じの動画も作ってみました。
    私たちは、がん患者である前に、一人の「人」だから、日常生活を楽しまないとね。
    もちろん、やれることの範囲に制限があることもあるけど、時間は有限で貴重だから、楽しめる時に楽しんだ方が絶対にいいと思う!
    娘も撮影、楽しかったって言ってました。

    2017-04-26 22:54:31

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • hiro

    動画見ました。
    凄く素敵でした。
    やっぱりせとちゃんは
    私の憧れです。
    せとちゃんみたいに素敵に輝いて生きていきたいです。
    本当娘さんとは親子というより美しい姉妹みたいですね(*^^*)

    2017-04-27 14:24:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.