こどもをもつがん患者でつながろう

ぴくるす

香川県 / 大腸がん / ステージ3

2017-06-27 11:09:19

覚書 入院、退院

CP会員以外も閲覧可能

日記

術後、そのまま入院。

キレイな病棟に若い看護師さんたち。
天然な看護師さんや、明らかに風邪で体調不良な看護師さん、笑顔でスパルタな美人のリハビリの先生。

【思い出】
術後、次の日にはリハビリの先生来てトイレまで歩いてみましょうと。
起きる事で精一杯で、吐き気とめまいでそのままダウンして点滴に吐き気どめを入れてもらう。
というか吐き気どめ用意されてた笑

主治医に摘出した腫瘍は見た目が悪性ぽいと言われる。ガンの可能性有りと教えられる。怖くて泣いた。

友達にライン等で手術と入院を報告したけど、誰もエイプリルフールやろ!って笑わなかった。

子供はまだ「パパ」「ママ」くらいしか喋れない。でもあの子は我慢していた。
病室では泣かない。病院出て駐車場で泣いてたらしい。

私にお水をくんでくれたり、ストローさしてくれたり、車椅子引いてくれたり。まだ2歳なのに。優しさに泣く。

病室で子供が40度の熱を出す。抱っこしたら明らかに熱かった。やっぱその辺はママの私がいち早く気づける事に自信を持つ。
いきなり環境も変わって我慢もして、ストレスからの発熱かなー?とみんなで話す。
日曜だったけど救急で診てくれる事になり、扁桃腺が腫れるかもしれないのでとクスリを貰うが薬嫌いの子供は飲まなかった。

カーキのコートとミニオンのリュック背負ったら病院に行ってママに会うというルーチンだったため、義母の家に行く途中大暴れの大泣きをしたらしい。病院に行かないから。1日会ってなかったため。

義母と衝突する。子供を暫く預かる、退院後も預かるからゆっくり療養してとの申し出を断ったから。
私は子供視点で考えた。急にママと離されて我慢して高熱も出してそれでも私に会ったら笑顔でぐずりもせず、バイバイの時は私がぐずって泣くくらいなのに。ちょっとくらいシンドくても、子供の側に居てあげたい。
義母は私の体視点。傷口開いたらどうするの、ゆっくり休まないとダメ、たったの2週間やないの!と。それはゆきちゃんのワガママやで!とも怒られた。

なんと言われようが、ワガママだろうが、子供がさみしい思いしてるのに無理をしない親がいるだろうか。
私に涙を見せなかった2歳児男子、彼は十分に頑張った。本当に頑張った。オッパイ大好き甘えん坊が強制断乳、しかもママがいない。
彼はまだ喋れない。寂しいとか言葉に出きない。だからこそ汲んであげたい。

傷口が開くなら退院許可は出ない。動くことがリハビリだし。

この一件はずっと心に残ってる。蟠りとして。暫くはギスギスするんだろうな…。

子供は結局退院日含め2日ほど、県外の義母宅へ預けることに。

そして4/5、桜の中を退院。

帰宅した我が家のベランダでいつの間にか色んな花が咲いていた。

夫が帰って来た後、夜7時ごろから義母宅へちひろ(子供)を迎えに行く。
私は車の中で待っていたのだけど、真っ暗な車内で私を見つけたのか「まま!」と嬉しそうに叫んだちひろを見てまた涙。


  • co

    読んでいて、涙が…
    お子さんもぴくるすさんも本当にお辛かったことと思います。

    私も主人が海外に長期出張でおいそれと帰ってこられない場所だったので、入院中の2週間強、年長さんだった一人娘を義実家に預けました。
    何よりもそのことが辛くて、自分の体の、よくわからないがんのことなんかより、娘と初めてこんなに引き離されていたことのほうが辛かったです。

    お気持とてもわかります。

    2017-06-27 14:56:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ぴくるす

    coさん、私なんて1週間で義母と怒鳴りあうくらいなのに、2週間強なんて…(T-T)
    病院抜け出したくなりますね。

    義母も私の身体の事を思っての衝突、分かるんだけど、ありがたいことなんだけど、
    今この状況の私の気持ちは分からないだろう!と、ぶつけどころのない憤りでいっぱいでした。
    もしかして余命宣告されたらどうしよう、子供と過ごせる時間はどのくらいなんだろう、とか。

    だから、ではないけど、同じ思いをされた方に共感していただけて本心が吐けて楽になります。

    2017-06-27 18:59:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.