2017-06-29 13:14:47
術後イレウス 4/17
日記
退院からXerox療法始まるまでに、術後腸閉塞にかかり救急車呼びました。
17時頃、夕方ごはんを作っていて、立ちっぱなしで疲れたな~なんて椅子に座った途端おなかに激痛が。
トイレへ駆け込み出すもの出しても激痛。ゴムのスカートはいていたので、ゴムがきついのかなと思いスカートを脱いだら・・・
体験したことのない激しい痛み。その場で倒れこみ、脂汗と震える手で119番。
状況や名前や住所言うのも必至で、智尋は私の異様な姿に怯えて泣いていました。
電話切ったあと、急いでスカート履いて日赤の診察券と財布と携帯をバッグに入れて
せまい廊下で倒れてました。
救急隊員さんたちが来るまでずっと「ううううう」とか「あああああ」とか唸っていたら救急車のサイレンの音が。
なんだかんだで右下の小腸が捻じれてうっ血していたようです。
痛み止めの点滴を18時に打ちました。痛み止め切れて痛むようなら緊急手術、痛みがなくても翌朝のMRIでまだ小腸捻じれてたら緊急手術とのこと。
手術も嫌だったんですが何よりまた子供と離れるのが嫌で嫌で本当に嫌で。
夜中痛みも発生せず、翌朝のMRIでなんと…
自力で治ってたみたいです。
え、捻じれって勝手に治るもんなんですか?って先生に聞いたら
「さ~・・・基本は治らないですけどね」
と言われました。
本当に嫌だったから小腸が頑張ってくれたのかな、よく分かりませんが3日の経過観察入院で終わりました。
その間、子供は風邪をひいていて、私の実家には新生児もいるし義母とは衝突してしまいで預かってもらえる所がなく、
そしたら幼馴染宅(小6、小3、小1子供有)が預かってくれました。
衝突は色々と良くない…わかっちゃいるけど意地張ってしまって…。大人にならなきゃと反省。
反省と言いながらまだ意地張ってる今現在。
ありがとう!をしている会員