こどもをもつがん患者でつながろう

希実ママ

愛知県 / 肺がん / ステージ4

2018-01-22 02:36:22

一難去っては、また

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。
こんな深夜(現在2時ぐらいかな)にニンニクの芽に当たったのか嘔吐と、偏頭痛に悩んでいる希実ママです。

またまた病気とは関係ない?夫婦のことで吐き出したくて、ついCPを開いてしまいました。


体調が悪いときのご主人のいびきって、すごく気になりません??

気持ち悪いし、頭痛に響くし、無理を承知で寝てる主人を起こしてつらいことを言ったんです。
主人も最近風邪で咳がひどくて背中も痛むのですが、病院に行くことを勧めても相変わらず仕事を理由に行かずじまい。

そのくせ私には「病院に行かないで、家で寝てて治るの?」と心配してるのか嫌味なのかビミョーな一言で病院を勧めるくせに。


今日は意を決して「つらい」と言った私に即答で「そんなの無理!こっちだって咳出てるんだよ!」と怒鳴られて…いや、確かにいびきを止めるのは息を止めないと無理なのは分かってるし、咳のことは仕方ないので気にしてるなんて言ってません。

ただ、「ごめん」とか「そうだった?」とか一言欲しかったんです。
そんなこと言われても意味ないのは分かってるけど、なんか、分かってくれた感じがして安心できるのに…。

結局私だけ布団ごと移動して、寒い部屋で寝るはめに?


昔から少し言い方がきつい人だとは思ってたけど、なんか…最近は特に堪えます。

一言が足らないって言うか。

「助けて」って主人に言えないんです。

突っぱねられるから。

昔からそこが怖くて、嫌いで、なんでそんな人と結婚したんだろう??


主人は主人なりに気を使ってくれてるけど、違うんですよ。
何が違うのかちゃんと説明できたらいいのに…いっそう男脳と女脳の違いで割り切れたらいいのに。

それでも私が主人を好きになって、主人が好きで好きでたまらなくて、家族や友達の反対を押し切って家出同然で嫁に来た。
今でも好き。
お茶目で可愛い主人がすごく愛おしい。


一方で、離れたい気持ちも最近は出てきました。

嫌いじゃない。

けど、入院してるときに「ママに今までごめんなさいとかありがとうって言って来なかったから言うようにするね」とか「仕事より家族!定時で帰る」とか「もう仕事で無理できないよ」とか言いながら、全部守られてない。

主人は無理しないように、無理なときは休んでるじゃん!って言っていますが、病院に行かないで家にいて治るの??

私に言った言葉、そのままお返しします。

がんになって変わると思った。

けど、がんという病気の心配が増えただけで、精神への重荷が増えた。


結局、入院中の主人の言葉はホストの甘い言葉と一緒。
ホストに行ったことないけど(笑)
話したことはあったっけ。
ノリが良くてチャラくて、心地よくて、嘘が前提の会話が好き。

でも、主人とホストは違う。

主人とは、つらくてぶつかっても「真実」が前提の話。


CPで主人が「年の差があるから言いたいことを言わせてあげられてない」とか書いてるみたいだけど、だったら私の話を説教抜きで聞いて!


でも主人も第2章突入(再発?)で凹んで、心に余裕がないのかも…


そろそろ本気で疲れてきちゃった。

涙が止まらないよ…

いっそうのこと暴れて、狂って、潰れちゃったら楽なのかな…?


あ。

でも、のんちゃんと離れるのは嫌だ。

明日、主人に話したあと、保健師さんに相談してみようかな。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.