こどもをもつがん患者でつながろう

moko☆

山形県 / 乳がん / ステージ4

2018-01-22 18:51:35

上司との話、勤務体制など

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日看護部のトップ看護部長とお話しして来ました。

実は同病経験者の部長。
常々、私の体調を気遣ってくれてました。

今日も一緒に泣いてくれて
「がんの虫がはびこらないように笑顔で過ごせるように無理しないで働くように」と言ってもらえました。

幸い今のオペ室は夜勤は無いので
2月からは遅番と呼び出し体制を外してもらって
日勤だけしていく事に直属の上司の主幹とも話をしていて
体調不良の時は無理せず休む事を釘刺されました。

きっと同じく再発や転移の不安を持っている部長。
私の話を聞いて不安にさせてしまったかもしれません。
主幹にもオペ室のスタッフに2月から私が日勤しかしない事を話してもらったり
いろいろと気を使ってもらっています。

でも、こうやって話のできる上司がいて私は幸せだな〜と思っています。

何人か自分から話そうかな〜と思ってる同僚もいるんですけど
改めて話すのもと思いつつ…タイミングも上手くいかず話せずにいます。
こういう風に悩むのも良くなさそうなので
主幹がスタッフに勤務の件話してくれてから
カミングアウトしていこうかと思ってます。

乳がん発覚の時は仕事の同僚、友達、ママ友…
結構な人数に話したんですけど
今では誰も病気のことには触れてこないので
今回の事はもう少し体調に変化があったらでいいかなとか
どこまで話していこうか悩み中です。

今の現状を知っているのは
旦那、義父母、上司数人、同病の友達3人です。
子供達には言ってません。

少しずつ…でいいですかね??

転移がわかった方はどんなタイミングで
周囲の人に話してますか?

  • 手のりインドぞう

    私も看護師ですが…看護部長 事務部長 病棟課長は私がガンであることは知っていますが… 他は知りません‼ 告知された次点で看護部長と事務部長 そのときの直属の課長には話しをしています。 診察の後は結果を心配してくれて…いつも報告をしていますが… でもカミングアウトは反対され してません❗ 大きな副作用とかもなく 日勤業務をしているので スタッフは知りません‼ 12月から 休み易いようにと看護部長たちは考えて部署移動 辞令❗ 部署が変わってのストレスもあり 少し大変なことがあり カミングアウトしたい⤴って思うことがたくさんあります。 理解してくれそう人がいれば カミングアウトする方が良いと私は思っています? ただ 上司が反対するのを私には跳ね返す勇気が まだ出ていません‼ 少しずつ直属の上司 課長に話しをして カミングアウトしたいと思っています❗ 係長職なので 急に責任を果たせなくなると みんなに迷惑をかけたらと思って…

    2018-01-22 21:39:35

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • moko☆

      手のりインドぞうさん☆
      コメントありがとうございます!
      役職付きの方はカミングアウト大変そうですね(><)

      私の場合は部署替えも打診されましたが
      手術、ケモの時もオペ室だったので
      異動者の少ない部署な事もあり
      その時のことを知るスタッフが半分以上います。
      多部署に行って自分の病気のことを知らないスタッフ相手に気を使い休みをもらったり
      勤務に融通きかせてもらったりするのは
      精神的にもキツイのでこのままオペ室で働きたいとお願いしました。
      他スタッフへのカミングアウトは特に止められてはいません。

      急な職務変更は周りも不審がるだろうからと
      スタッフへは「体調の面で治療が必要」的な声かけにしてくれると言っていました。

      カミングアウトしたい自分と
      骨転移という重い内容を背負わせていいのか?と思う自分がいて…
      難しいもんですね。

      お互い少しずつカミングアウト出来て
      良き理解者が増えていってくれるといいですね!

      2018-01-23 06:43:32

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.