こどもをもつがん患者でつながろう

じゅんじゅん

新潟県 / 胃がん / ステージ3

2018-01-22 21:59:04

もうすこしで術後化学療法がおわります

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨年の2月7日に胃全摘手術を行ってもうすこしで1年たちます。化学療法ももうすこしでおわり!点滴も併用で術後の治療をしていたのでとても辛かったですがそれももうおわります。家族や会社の上司同僚、友人の支えがあって何とか今日までやってこれたのだと思います。仕事も病院のケースワーカーなので、ある程度は理解があったもとで、なおかつ人に恵まれていたからこその今があると思います。本当に感謝です!
病名を告知された時は先が見えなくてどうなるのかと、今まで死を意識して生きてきたことなどないのに、突然危機に直面して本当に頭の中が真っ白になりました。
でも振り返れば悪いことばかりではありませんでした。普段当たり前のように関わっていた親きょうだい家族の想いに触れることができました。こんなに心配してくれて支えになってくれてありがたかった。職場に帰れるか心配だったけど待っていてくれた上司同僚。復帰してからもいつも気にかけてくれた仲間たち。また何より自分にとって良かったのは病気の当事者になったことでより、患者さんの立場に立つことが出来るようになったことは、専門職として大きな経験となりました。
治療を終えて生活に戻っていく困難さを体験して、治療だけで病院は何も教えてくれない。その困り感を体験したことでピアサポートの必要性を強く感じました。キャンサーペアレンツとの出会いはとても自分にとっては大きいです。この経験を伝えていきたいと思います。

毎月病院のケースワーカー持ち回りで勉強会をしているのですが、今回は私の番で、40分ほどで話題提供をしているのですが、せっかくなので体験を発表しようと考えています。

もし良かったら病院ケースワーカーに知っておいてほしい患者の想いなどがあったら教えてください!よろしくおねがいします!


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.