こどもをもつがん患者でつながろう

2018-03-17 18:36:38

TS-1 2クール目開始。

CP会員以外も閲覧可能

日記

前回のCT検査に関する日記では、
たくさんのありがとうやご意見をいただき、
本当に励みになりました。
ありがとうございます。


さて、今日は普通に備忘録。


[化学療法2クール目]

3/12:職場復帰。朝は必ず出勤して、半日勤務までを目標にする。初日は10:30まで。
3/13:TS-1(120mg)で2クール目開始。
出勤して朝のミーティング終了直後に嘔吐。その後も数回嘔吐した。11:00まで。

3/14:出勤してしばらくして嘔吐。回数は減った。12:00まで!
3/15:朝の投与直後から悪心強く、出勤を断念。午後には倦怠感も出て動けず。
3/15:受診し主治医に状況を説明、制吐剤の処方を依頼する。
開始直後の悪心・嘔吐対策としてイメンド(薬価に驚いた!)を、
通常時用にプリンペランを出される。

現在はプリンペランで治まっている。


2クール目に入ってわかったこと。
・投与開始時は強い嘔吐の可能性がある。(1クール目は2週目に1回しか無かった)
・倦怠感も早めに出現した。(1クール目は3週目の休薬期間に出た)

1クール目との一番の違いは、仕事量しか思い浮かばないなあ。
・半日だけ、しかも業務量は減らしていたが、連続して定時に出勤した。
・嘔吐は仕方無いと諦めて業務を続けた。
・結果的に、疲労が蓄積した事で強い倦怠感につながった。
・手術前に比べて、予想以上に体力の低下が顕著であることを理解した。

確かに、12月の入院時から退院した1月下旬まで約2ヶ月、ほぼ絶食で仕事もしていない。
でも体重は4キロほどしか落ちてないから、
体力もそれなりに残っていると思っていた。
現実は厳しい。

休みの連絡をした時に後輩から、
「ちゃんと休んだ方が良いって思います。そう思っている人もいますよ」って言われ、
少しウルッとした。
制度上はもう少し休めるけど、素直にそうさせてもらえない空気を醸す方もいてね。

あと、頑張りたいという自分の気持ちは、
生きる事や、家族に少しでも元気な姿を見せていたいという欲求から生まれている。
出来るだけ、動ける時に動く。
そして、ダメな時は素直にダメって認めて休む!

職場としては不安定なのも迷惑だから、
数に入れないでも良いと思っているし、
ケモでダメになる事も事前に伝えてある。
でもまあ、目の前で急に嘔吐されたら見て見ぬふり出来ないのも良くわかるーー;
そこは反省して、対策する!

体力不足対策として、スピンバイクも買ったし^^
ロードバイクも考えたけど、まだ長野の外の寒さと強風は、身体に良くないレベル…。

課題は沢山ある…。
でも、前に進んでいるし前を向いているから、
いつかは、思った所に辿り着くはず!^^

ありがとう!をしている会員は1人です

コメント数:0


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.