2018-03-30 15:56:59
乳ガンの治療③
日記
こんにちは〜(^^)
真夏に向かってるの〜?ってくらい暑いです。山梨県暑すぎ〜。
たしか、冬には寒すぎ〜とか言ってましたよね〜私…。
自宅のリビングで仕事しているのですが、先ほどの室温が27℃に!
まずい!熱中症になってしまう。
急いで対策開始。
先ずは水分補給。
扇風機出して2ヶ所において、まわしました。窓を開けて風を入れたり。
ふぅ〜ホットフラッシュかと思ったら本当に暑いです。花粉症もあるし〜鼻と喉がムズムズして辛い…。
さて、前置き長すぎて何するのか忘れちゃいましたww
相変わらずな私…。
乳ガン治療③ってことで、術後の放射線治療の話です。
痛みがない治療だから楽勝って思ってましたが…。地味に精神的苦痛。
だって上半身裸で、治療台の上で型にはめられて。25回も…。
待ち時間や会計も含めると半日ががりのスケジュールになりました。
ほぼ1ヶ月間、無事に終わることが出来ましたが…。照射した場所はカッサカサの肌に。日焼けですね。
「ジュクジュクしてきたり、何か不安な事があったら受診してくださいね」優しい言葉で送り出され放射線治療は終了。
しかし、その後何もしない事への不安が…。(ホルモン治療は始めていましたが)
毎日病院に通い、医者や看護師さんに励まされていたのに、通院がなくなったとたんに不安が強くなりました。
家族に不安な気持ちを話してもわかってもらえず、しんどい毎日でした。
2016年10月〜11月の話です。
季節は冬に向かい始め、寒さと共に私の心も沈んで行きました。
長くなってきたので続きはまた次回に。
では、またね。
辛い気持ちを吐き出して見てね。
きっと誰かの心に響いたり、そうそうって共感したり。
悩んでいる人の心に届いたらいいな。
ありがとう!をしている会員
hananagi
甲府の夏は異常ですね*_*
建物から出た瞬間に、赤道直下かと思うような、
熱い空気に包まれる感じは身体が覚えてます!
そして、
放射線治療、大変でしたよね。
正確に適切な線量を適切な範囲に届けるには仕方無い事とは言えども、
照射の直前までタオル等を可能な限り使って、
尊厳を傷つけない対応がなされるべきですが、
もしそうでなければ、遠慮せずに訴えて下さい。
慣れで仕事をするうちに、それが当たり前と思って、
感覚が麻痺している職員は、残念ながら少なくありません。
あと、院内に設置されている投書箱への投書は、
思った以上に院内に響きますので、
是非ご活用ください。
少しでも、患者と病院職員の気持ちの乖離が減るようにしたいです。
2018-04-03 22:54:14
ゆき
こんにちは(^^)
現役放射線技師さんからのコメントありがとうございます。ホルモン治療の副作用からなのか、気持ちの沈んだ私にはちょっと苦痛でしたが、今考えると先生方には大変お世話になったと感謝しています。
タオルなどの気遣いもキチンとありましたよ(*^^*)
hananagiさんありがとうございました。
2018-04-04 16:39:05