こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-04-05 21:37:59

お酒大好き…だった。

CP会員以外も閲覧可能

日記

自分のこととして当然のことなんだけど、告知を受けてからお酒を飲んでいない。

四年前くらいから日本酒にハマった。
もともと飲むことは好きで、ビールをほぼ毎日飲んでいた。

アルコールに強い方ではなかったけれど、小心者だったボクは飲むと大きな気になれることもあってか、お酒が好きで、酔っても眠くなるタイプではなかったから学生のときは記憶を何度か飛ばしている。

仕事の先輩と飲む機会が増え、尊敬する先輩の影響で、意外と日本酒のコスパが高いことを知り、それがきっかけで始めたんだ。

一番本数を飲んだのは、徳島の三芳菊だと思う。純米の生酒を好んで買った。パッケージもお洒落だった。独特の酸味(果物風)と甘さが好きだった。好みが大きく別れるとの評判だ。
福島の写楽もとても美味しかった。友達の結婚式で福島に行ったのに売り切れで買えなかったのは酸っぱい思いでだ。
伊勢丹で試飲して美味しかったのは奈良の三諸杉。甘口で口当たりが良い。
濁り酒がビジュアル的に好きで何度か飲んだのは白川郷、けっこうしんどい二日酔いになった。これも甘くて飲みすぎてしまう。
僕のおすすめはやっぱり三芳菊が一番だけど、次におすすめなのはおそらく万人向けと思われる福井の梵(ゴールド)。瓶のラベルの見た目も華やかだし、黄色がかったいろが金のイメージとマッチしてプレミアム感も高い。純米大吟醸にしてはお手頃な値段設定も購買意欲をそそる一本だ。


今となっては良い思い出だけれど、思い出しながらこんなふうに書いて、なんだか楽しいと思えている。
もっと、また飲みたいとか、飲めないことが悔しいとかそういう気持ちになるかと思ったのに、そうでないことが意外だ。

いや、やはり飲みたいぞ。
夏の暑いさなか、昼食にピザとビール!!最高の組み合わせだ。
視界に碧い海が広がってたりしたらもう本当に最高だ。

  • ゆふ

    はじめまして^ - ^
    お酒好きがよーくわかります。
    実は私もです。
    病気の前は、働いている
    すし屋の名札に趣味を書くことになっていて、
    日本酒勉強中
    と書いてました?

    でも、香りを嗅いでしまうと
    やっぱり飲みたくなりますね?

    2018-04-05 21:46:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ysk

    僕はいまだに飲んでますよ^^
    日本酒換算なら一回に2合くらいなので、量は減りましたけど。
    今はゼローダ飲んでませんが、以前はゼローダをつまみに酒飲んでました (^^:

    三芳菊は飲んだ事がないので、探してみます。
    僕が一番飲んだのは何かな... 霧筑波かな...
    なるべく飲んだことがない酒を好んで飲んでたので、ぱっと思いつかないです。

    2018-04-06 00:31:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.