こどもをもつがん患者でつながろう

みっこ

岩手県 / 大腸がん / ステージ4

2018-04-17 23:52:38

今年初の日記です

CP会員以外も閲覧可能

日記

気がついたら4月も半ばですね!
岩手も桜が満開です。私の心も、やっと平成30年になった気がします。
キャンサーペアレンツに登録させて頂いてから、1年が過ぎました。

docomoニュースで、ぐっちさんの記事を読み、すぐにサイトにお邪魔した時トップページの素敵なイラストに感激し、すぐ登録した次第です。
その頃、抗がん剤の副作用で不安だった私に、キャンサーペアレンツの仲間の皆さんは、本当に優しくコメントを下さり、何よりの励みとなった事に感謝しています。

そんな私ですが、今日は久しぶりの抗がん剤治療の日でした。
現在は、ザルトラップとFOLFIRI療法を受けていますが、副作用がひどく免疫もなかなか回復しないので、抗がん剤治療に行き着けず、診察だけで終わる事も増えました。
そこで今日から、2週間クールから3週間クール、そしてボトルなし(自宅に付けたまま帰る抗がん剤)と言うメニューになりました。

1月2月は息子の大学受験で、バタバタ。3月は仕事のレコーディングなどで、毎週上京していました。
そして息子の入学式の前日、私の父親が入院。大事には至らなかったので、看護師さん達にお願いして、次の日の入学式には出席できました。
しかし父親の帰りを待つ、認知症の母親が一人残っているので、息子とゆっくりする暇もなくお別れ。
母親には何度も電話して、対処しました。
戻ってからは、父親のいる病院に行き、母親の介護をし、毎日ヘロヘロになりながら、何とか頑張っています。
なので、今日の抗がん剤治療の時間は、久しぶりにゆっくり休めた気がします。看護師さんとのトークも、ストレス発散になりました。

そうそう、特記する事があります。
今回息子は国立大学に進学しましたが、学生寮に入れることになり、希望の理由として私の病状を書いて出しました。学校からの入寮希望の項目に「家族で1年以上療養している者がいる場合(治療費を書く欄もありました)」と言うのがあったので、それも書いて出しました。
寮費は、一ヶ月1万8000円とかかった光熱費です。食費は別ですが、最初に「仕送り」として入れた金額は2万円です。寮費は引き落としです。
寮は、8畳の部屋にユニットバス、ミニキッチン、ベッド、机、エアコンが完備され、Wi-Fi、インターネット使い放題です。
洗濯は各階にコインランドリーがあり、1回100円です。
寮から大学までは、シャトルバスも出ていて、至れり尽くせりです。
バスは1回100円ですが、年間定期券を買えばかなりお得です。
受験については、色々ありましたが、やっと入学にこぎ着け、学生寮に入れたことに感謝しきりです。

まぁ、息子からは毎日ホウレン草(報告・連絡・相談)があります。
息子よ、習うより慣れろ!
かーちゃんは、いつだって応援団だからね!


  • ぺっちゃん

    みっこさん

    初めてコメントさせて頂きます。
    ぺっちゃんと申します。

    息子さんの進学、おめでとうございます?㊗️
    しかも国立大学!ちゃんとほうれん草も出来る!
    素晴らしい息子さんで、羨ましいです?
    満開の桜が息子さんの未来を応援してくれているように感じますね‼️

    年明けから入学式まで忙しい毎日でお疲れ様でした。
    体調を崩されたりはなかったですか?

    私もアテゾリツマブの治験の抗がん剤投与群で治療継続中です。
    子供の応援団を続けていくためにも一緒に頑張りましょうね!

    2018-04-18 08:53:58

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みっこ

      ペッちゃんさん、はじめまして、コメントを頂き、どうもありがとうございます!

      受験については私の病状の事もあり、息子にはかなり苦労をかけてしまいました。
      離れてからは、ワガママ全開なバカ息子ですよ~涙

      たしかに、年末からは何度も体調を崩しました。腫瘍マーカーの数値も上がり、何度も入院と言う言葉が聞こえてきましたが、聞こえないフリをして、自宅でのたうち回っていました。

      ペッちゃんさんも、治療頑張って下さいね!私もがんばります。
      おたがい、子供の応援団楽しみましょうね。

      2018-04-18 23:10:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • マー

    みっこさん
    こんにちは ずっと気になってました
    そのわりには連絡もせず、で
    誰かにコメントするのも久しぶりです、最近 少し思うところがあって投稿できずに
    います、 みっこさん相変わらず頑張っていますね 息子さんの進学、凄いですね
    もう、親孝行している、 新年が明けて
    もう、4月、その間に色々あった事と思います、でも相変わらず頑張ってる みっこさんの近況を知り元気を貰えました 私も
    FOLFILIを検討中ですが やりたくなくって悩んでいますが、もう、これしかないみたいです でも頑張るしかないですもんね
    みっこさんも溜め込まずに 何かあったら
    言ってくださいね

    2018-04-19 14:15:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みっこ

      マーさん、お久しぶりですね!私もマーさんの治療の事など、自分の事と重ね合わせて心配していましたよ。でも、こちらも連絡せずで、何だかお互い遠慮がちですね。

      マーさんも、治療迷ってたんですね?私はザルトラップが今の所、最後の手だと主治医に言われました。
      もう祈るような気持ちで治療を受けたら、今の所腫瘍マーカーに影響があまり出ていないので、3回目を受ける事ができました。
      FOLFIRIも、血液検査の様子を見ながら薬の量を調整してもらっています。マーさんも、主治医を信じて自分を信じて、可能性に向かって頑張って下さいね!

      副作用、今まではいかがでしたか?
      私は主治医と相談しながら、副作用を最小限に押さえられるようになってきました。昨年の苦しさがウソのようですよ。
      でも毎回副作用が違うので、玉手箱の様だなと思います。

      息子とはこの1年、受験を通じて「苦労」を経験させました。私が生きているうちに、人の痛みの分かる人間になって欲しくて。
      学校から太鼓判を押してもらったAO入試(自己推薦)の話を断らせ(本人納得の上)あえてセンター試験を経ての進学を勧めました。
      お陰で第一志望に落ち、後期試験でやっと合格を手にしました。
      家族皆が、悩み、祈り、通り抜けた受験…私が死んでも、この時の経験は息子の心に残り、いつか何かの役にたってくれる事を願っています。

      実は、日記に書いた寮費などは、マーさんよんでくれると良いなぁと思いながら書きました。
      付け加えると、親に万が一の事があっても心配なく大学を卒業させてくれる保険もあり、迷わず入りました。保険料もかなりお安かったです。

      マーさん、まだまだ人生はこれからです。家族の為にも一緒に頑張りましょうね。今年はお互い遠慮しないでいきましょう。宜しくお願いいたします。

      2018-04-19 21:56:17

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • りょう

    初めまして!りょうと申します。
    私は来月からFOLFILI+ザルトラップを開始予定で、GW開けにポート手術が待ってます。

    これまでの治療で溜まった副作用に加え、さらに違うタイプの副作用もか…とどうしてもネガティブな気持ちになってしまいますが、みっこさんの日記を読み、私も頑張ろうと思いました。
    副作用との付き合い方など、良かったら教えて下さい。

    毎回違う副作用を玉手箱とおっしゃるとは!!
    開けてビックリ!すっかり治っちゃった〜!しかも若返った〜ってならないかしら?

    2018-04-26 23:22:58

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みっこ

    りょうさん、はじめまして!コメントどうもありがとうございました。

    私は昨年の1月にポート手術を受けました。手術が終わると、休む間もなく主治医との面談、薬剤師さんからの抗がん剤治療の説明と、情け容赦なく病院の中をぐるぐる回った思い出があります。術後は入院もなく自宅でのたうち回っていました。なんともサバイバルな病院ですが、私は主治医も病院も看護師さんも大好きです。

    副作用は、この1年本当に大変でした。もう自分がゾンビに見えること多々でした。
    私は副作用を「祭」と呼んでいます。
    手のしびれは「ピリピリ祭」
    下痢は「解毒祭」
    などなど、気分は宮川大輔さんで「あかん!」と心で叫んでます。
    もー副作用は、ギャグにするしかありません。

    りょうさん、痛いとき苦しいときは、迷わず病院に連絡してください。そして主治医に相談してみてください。
    昨年は自宅でかなり我慢していた私でしたが、今年は我慢せず主治医に相談して、薬を処方してもらっています。
    一番苦しかったのは、頭痛と耳の中の激痛で、寝返りもうてず、起き上がれない事もありましたが、痛み止がピッタリ合ったみたいで、最近の副作用は、声が一時期おネエになる事と、軽い吐きけ、爪がボロボロになるくらいです。モチロン、髪の毛はありません。ウィッグ生活を楽しんでいます。

    副作用の玉手箱、もしかしたら、若返りも、すっかり治っちゃったもアリかもです。
    一緒に治療がんばって、最高の玉手箱をもらっちゃいましょうね!

    2018-04-26 23:59:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • りょう

      みっこさん、お返事ありがとうございます。
      GW明けからFOLFILI、始めました?

      初回投与の副作用としては、あまり派手な物はなかったのですが、2回目は血液検査や尿検査の結果が悪く、いきなりスキップしてます。
      髪の毛も覚悟はしていましたが、2週間が過ぎた頃から脱毛SALEが始まり、現在30%OFFってところで、しばらくは毎日の掃除が大変です。

      最近の私の「祭」はむくみです。顔や足がパンパンで、目が小さくなり、コンタクトレンズがなかなか入りません(>_<)
      足は前の抗がん剤のピリピリが残ってるのに、パンパンのせいで甲まで痛くなり、息子が乗ってくる度に「あかーん!」ってなってます。
      さすがに辛いので、明日検査になりました。

      本当にいろいろな玉手箱ありますが、最高の玉手箱、絶対手に入れましょうね!

      2018-05-31 11:12:52

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • みっこ

        りょうさん、お疲れ様です!

        脱毛セール始まりましたね、ガムテープが手放せませんよね!
        ケア帽子や、ウィッグの準備もそろそろですね。
        「おうちでウィッグ」は、安くて手頃ですよ~。
        私は、病院の売店で見つけました。病院には、カタログも置いていると思うので、要チェックです!

        むくみ祭りも、痛いし苦しいよね!
        多分利尿剤を処方されると思うんだけど、私はもう半年以上利尿剤飲んでます。
        それでも時々むくみ祭がやってくるので、ひたすら寝ます。あとは、スイカとか食べて、トイレにGo!です。
        検査がスムーズに終わりますよう、お祈りしています。
        一緒に頑張りましょうね!

        2018-05-31 23:38:08

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • シェイミー

    みっこさんお久しぶりです!
    ずっと気になっていました!!
    息子さんおめでとうございます✨親孝行ですね!我が家は、今年娘が高校受験です。後悔して欲しくないので、何かと厳しい事を言ってしまいます。。が、笑顔で聞き流されています(笑)

    習うより、慣れろ!
    素敵な言葉ですね?私も使わさてもらいます♪‎⁦( ᷇࿀ ᷆ و(و "

    2018-05-23 21:51:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みっこ

    シェイミーさん、お久しぶりです!
    コメント、めっちゃうれしいです。

    この時期は、体育祭、家庭訪問、参観日等々忙しいですよね~。
    お嬢さん、高校受験なのですね。いっぱいお話聞いてあげて、美味しいものいっぱい作ってあげて、それからビシビシ言ってあげてくださいね。笑顔のお嬢さん、お母さんが大好きなんですね。

    私も昨年は、息子の相談相手に徹しました。
    息子も今はプレッシャーから開放されて、楽しくキャンパスライフを送っているようです。
    最近は、お菓子を送ってほしい時だけ電話きます。
    そして来月は、一緒にライブに行ってきます!楽しみ~。

    シェイミーさんも、楽しく頑張ってね!またお話しましょうね。

    2018-05-24 17:15:45

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • シェイミー

    お返事ありがとうございます!
    みっこさんのお返事読んでいたら、泣けてきました(涙)
    良いお母さんって一体何なのか?
    自問自答しているところです。

    私にも息子がいて。今年の春中学生になりました。息子は部活と勉強の両立に、寝る間を惜しんでゲームをして毎日クタクタです!
    私が心配し過ぎてしまい、ガミガミ口うるさく言ってしまいます(汗
    どう接するのが良いのか?分からなくなってしまっています!
    なんだかなぁ~です(笑)
    子供達よ!早く大きくならないでおくれ!
    って思っちゃうます!
    きっと私が子離れ出来ないんでしょうね。
    なんだか、すみません(><)
    楽しく頑張って子供達と共に成長しまーす?
    ライブ楽しんで来てくださいね!

    2018-05-24 18:18:00

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みっこ

      シェイミーさん、お返事ちょっと遅くなってごめんね。

      よいお母さん…私は、ゆるキャラな母親、そして時にはオニママなので、変なお母さんしてますよ。

      私は息子が中1の時に、約束を守らずダラダラとゲームをしている息子にプチっときてしまい、目の前でゲーム機を「バキッ」と壊して、神棚に上げました。「神様が、もうゲームだめって言ってる」ってね。
      息子は半年間恨み節を言っていましたが、成績がメキメキ上がっていったので、大人しくなりました。

      そんな息子も19歳、時々寂しくなりますが、それなりにコミュニケーションをとってくれるので、こんなもんかな~と思ってます。

      シェイミーさんも、悔いのないように、誉めたり、叱ったりしてあげてくださいね。
      男の子は、基本かまってちゃんだもんね。大丈夫、大丈夫。

      2018-05-31 23:24:54

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.