みっこ
自己紹介
キャンサーペアレンツにお世話になって1年が過ぎました。便所の100ワットな主人は相変わらず無駄に明るく、息子は大学生になり、はじけまくっています。我が家は、家族が私の病気をほとんど気にしていない所が面白い所です。そんな私は、音楽教室と作詞の仕事を細々と続けながら、ライフワークの宮沢賢治先生と(の)音楽な日々です。
余命の告知では昨年の桜が見れないと言われていましたが、今年も桜を見る事が出来目標が日々更新されています。
最近の趣味は小さな幸せを見つける事です。 身体が辛い分、ちょっとした事に涙するようになってきましたが、涙活も素敵だなと思います。
応援している会員は121人です
応援している会員
年齢
58
性別
女性
住まい
岩手県
病種(大区分)
消化管
病種(小区分)
大腸がん
病種(備考)
肝転移、リンパ節転移、肺転移、脾腫(原因不明)
ステージ
ステージ4
告知年月日
2016年09月15日
通院・入院先の病院
岩手県立磐井病院(入院はしていません)
現在の状況
通院治療中
治療歴
職業
その他
配偶者
有り
こども
※「投稿の内容がつらい」「別の話題に触れたい」と感じたときは「非表示」を選択できます。
・「非表示」を選択するとお互いのタイムラインに表示されなくなります。
・「非表示」にしたことは相手には通知されません。
・いつでも解除できます。
会員さん同士の「つながり」をあなたの「生きるちから」にするために、心身の調子に合わせて、無理せずあなたのペースを大切にしてください。
みっこさんを非表示にしますか?
非表示にすると、お互いのタイムラインからは表示されなくなります。また、相手はあなたのプロフィールや投稿を見ることができなくなります。相手には非表示にしたことは通知されません。いつでも解除することができます。
投稿
今日の気分
-
余命を笑い飛ばされちゃいました
先月の事です。 半年ぶりに撮ったCTの結果が「変化なし」だったので、思い切って主治医に 「私はあと、どれくらい生きれますか?」 と聞いた所… 「あと1年はこのままだよ。その後は、2.3ヵ月であっという間だから、心配しなくていいよ。ガンの最後は早いんだ」 と言われました。 そこから緩和ケアの相談などをして帰ったのですが、家に帰ってからは、涙が止まりませんでした。 一週間は誰にも言えず、ひたすら涙でした。 時間がたち、少しずつ友人にも話せるようになり、私も冷静になりつつあったある日、お世話になっている女性から電話があったので、余命1年だと話したら、思いっきり笑いながら 「余命8ヶ月と言われてから1年半経って、更にもう1年って言われたの?どんだけ生きるのワハハハハ!!」 と笑い飛ばされました。 そこで私はひらめきました。 「1年契約自動更新」 この言葉に、またまた大爆笑でした。 彼女は数年前に、くも膜下出血から奇跡の生還を果たしています。 生き直しをした人間は強いな~と思います。私はすっかり笑いのネタです。 でも彼女は笑った分フォローもすごくて、いつも体に良い食べ物を提供してくれます。感謝感謝なんです。 明日は病院の日なのですが、主治医に辛い事を言われたら、彼女の顔を思い浮かべてみようと思います。
作成日 : 2018-07-09 07:58:36
-
今年初の日記です
気がついたら4月も半ばですね! 岩手も桜が満開です。私の心も、やっと平成30年になった気がします。 キャンサーペアレンツに登録させて頂いてから、1年が過ぎました。 docomoニュースで、ぐっちさんの記事を読み、すぐにサイトにお邪魔した時トップページの素敵なイラストに感激し、すぐ登録した次第です。 その頃、抗がん剤の副作用で不安だった私に、キャンサーペアレンツの仲間の皆さんは、本当に優しくコメントを下さり、何よりの励みとなった事に感謝しています。 そんな私ですが、今日は久しぶりの抗がん剤治療の日でした。 現在は、ザルトラップとFOLFIRI療法を受けていますが、副作用がひどく免疫もなかなか回復しないので、抗がん剤治療に行き着けず、診察だけで終わる事も増えました。 そこで今日から、2週間クールから3週間クール、そしてボトルなし(自宅に付けたまま帰る抗がん剤)と言うメニューになりました。 1月2月は息子の大学受験で、バタバタ。3月は仕事のレコーディングなどで、毎週上京していました。 そして息子の入学式の前日、私の父親が入院。大事には至らなかったので、看護師さん達にお願いして、次の日の入学式には出席できました。 しかし父親の帰りを待つ、認知症の母親が一人残っているので、息子とゆっくりする暇もなくお別れ。 母親には何度も電話して、対処しました。 戻ってからは、父親のいる病院に行き、母親の介護をし、毎日ヘロヘロになりながら、何とか頑張っています。 なので、今日の抗がん剤治療の時間は、久しぶりにゆっくり休めた気がします。看護師さんとのトークも、ストレス発散になりました。 そうそう、特記する事があります。 今回息子は国立大学に進学しましたが、学生寮に入れることになり、希望の理由として私の病状を書いて出しました。学校からの入寮希望の項目に「家族で1年以上療養している者がいる場合(治療費を書く欄もありました)」と言うのがあったので、それも書いて出しました。 寮費は、一ヶ月1万8000円とかかった光熱費です。食費は別ですが、最初に「仕送り」として入れた金額は2万円です。寮費は引き落としです。 寮は、8畳の部屋にユニットバス、ミニキッチン、ベッド、机、エアコンが完備され、Wi-Fi、インターネット使い放題です。 洗濯は各階にコインランドリーがあり、1回100円です。 寮から大学までは、シャトルバスも出ていて、至れり尽くせりです。 バスは1回100円ですが、年間定期券を買えばかなりお得です。 受験については、色々ありましたが、やっと入学にこぎ着け、学生寮に入れたことに感謝しきりです。 まぁ、息子からは毎日ホウレン草(報告・連絡・相談)があります。 息子よ、習うより慣れろ! かーちゃんは、いつだって応援団だからね!
作成日 : 2018-04-17 23:52:38
-
オヤジ飯と厨房男子
一ヶ月前、抗がん剤復帰できたと思ったら、何だか寒気が…。 気がつくと、風邪ひいていました。 咳と鼻水がすごくて、咳き込んでは目が覚めて、鼻水が「つ〜」っと出ては目が覚めて、そりゃもうしんどかったです。 そしてそれ以前から、食欲がないのに体重が増えて、胃の辺りがパンパンになりはじめてきました。 一週間前まで、お腹がふくれてもう大変、エイリアンでも出てくるのではないかと思う様でした。 ….エイリアン祭り?…..いや、怖いからこの祭りは開催しないでおきたい所です。 見るに見かねた主人が、先週の日曜日、休日診療に連れて行ってくれました。 主治医はいませんでしたが、運良く消化器科の医師と、化学療法室でいつもお世話人っている看護師さんがいらっしゃったので、とても助かりました。 しかしその消化器の医師は天然印の医師で、私のお腹を診て 「カルテ見たんだけど、このお腹って食べ過ぎで大きくなったんじゃないの?」 とおっしゃるので「食欲なくても大きくなったんです」と話しました。(オイオイ) で、入院するかと言われましたが、今日は帰りたいと話し、明日主治医に見てもらう予約を入れてもらい、胃薬と咳止めをいただいて帰りました。 しかし、ナンチュー医者だよ。 次の日、主治医に「浮腫だね」といわれ利尿剤を処方してもらい、それから一週間、見事に浮腫は改善されました。 なんと体重9キロ減..これ全部むくみだったんですね。 おかげで、立つのも歩くのも楽になりました。 でも、まだ身体に力が入りません。 これからは、元気もりもり祭り開催です。 この一ヶ月私は、台所に立つ事がままなりませんでした。 そこで登場したのが、主人の「オヤジ飯」と息子の「厨房男子」 オヤジ飯は、こってこての物中心です。スタミナ系。息子の弁当は、毎日油ベッチョベチョの玉子焼き(息子談)と揚げ物とブロッコリーだったそうです。 そして、息子は毎日自分の夕飯を自分で作っていました。 小さな土鍋で、チーズリゾットや、もつ鍋を作って「うめぇ〜」と言っていました。 2人とも愚痴も言わずに、楽しく台所で料理してくれて、ありがたかったです。 今日は,久しぶりに朝ご飯を作りました(自分のだけど) また息子のお弁当を作れる日が来ます様に。 いや、きっと来る!
作成日 : 2017-12-18 19:38:09
-
はじめまして(^-^)
とても素敵なサイトに巡り会うことができ、嬉しく思っています。岩手在住のみっこと申します。どうぞよろしくお願いいたします。 昨年の夏に体調を崩し、かかりつけの医師に相談したら「痔だね」と診断され、2週間痔の座薬を服用していましたが、内視鏡検査の結果、即県立病院に紹介状を持って行くように言われました。 9月、県立病院で、大腸がん、肝転移ありのステージ4余命8ヶ月と告知をうけました。 それからの私は、昨年内は東洋医学や温泉などの代替治療に通い、抗がん剤治療を断っていましたが、主治医の熱意のある説得で、今年の1月から抗がん剤治療も始めました。 岩手は寒いので、副作用の手足のしびれが半端ないので「ピリピリ祭り」と称しています(笑) 今週は、吐気もあったので「えらいこっちゃ祭り」と言っています。 辛いことも笑いに替え、ゆっくり歩いております。 1日1笑がモットーです(^o^)
作成日 : 2017-03-03 23:50:54