こどもをもつがん患者でつながろう

みっこ

岩手県 / 大腸がん / ステージ4

2017-12-18 19:38:09

オヤジ飯と厨房男子

CP会員以外も閲覧可能

日記

一ヶ月前、抗がん剤復帰できたと思ったら、何だか寒気が…。
気がつくと、風邪ひいていました。
咳と鼻水がすごくて、咳き込んでは目が覚めて、鼻水が「つ〜」っと出ては目が覚めて、そりゃもうしんどかったです。

そしてそれ以前から、食欲がないのに体重が増えて、胃の辺りがパンパンになりはじめてきました。
一週間前まで、お腹がふくれてもう大変、エイリアンでも出てくるのではないかと思う様でした。
….エイリアン祭り?…..いや、怖いからこの祭りは開催しないでおきたい所です。

見るに見かねた主人が、先週の日曜日、休日診療に連れて行ってくれました。
主治医はいませんでしたが、運良く消化器科の医師と、化学療法室でいつもお世話人っている看護師さんがいらっしゃったので、とても助かりました。
しかしその消化器の医師は天然印の医師で、私のお腹を診て

「カルテ見たんだけど、このお腹って食べ過ぎで大きくなったんじゃないの?」

とおっしゃるので「食欲なくても大きくなったんです」と話しました。(オイオイ)

で、入院するかと言われましたが、今日は帰りたいと話し、明日主治医に見てもらう予約を入れてもらい、胃薬と咳止めをいただいて帰りました。
しかし、ナンチュー医者だよ。

次の日、主治医に「浮腫だね」といわれ利尿剤を処方してもらい、それから一週間、見事に浮腫は改善されました。
なんと体重9キロ減..これ全部むくみだったんですね。
おかげで、立つのも歩くのも楽になりました。
でも、まだ身体に力が入りません。 これからは、元気もりもり祭り開催です。

この一ヶ月私は、台所に立つ事がままなりませんでした。
そこで登場したのが、主人の「オヤジ飯」と息子の「厨房男子」
オヤジ飯は、こってこての物中心です。スタミナ系。息子の弁当は、毎日油ベッチョベチョの玉子焼き(息子談)と揚げ物とブロッコリーだったそうです。
そして、息子は毎日自分の夕飯を自分で作っていました。
小さな土鍋で、チーズリゾットや、もつ鍋を作って「うめぇ〜」と言っていました。
2人とも愚痴も言わずに、楽しく台所で料理してくれて、ありがたかったです。

今日は,久しぶりに朝ご飯を作りました(自分のだけど)
また息子のお弁当を作れる日が来ます様に。
いや、きっと来る!

  • カシトモ

    男子飯美味そうです!羨ましい!!

    ウチの旦那…私が入院してる時、フライドポテト、カレーのローテーションで子供たちに食べさせてたらしいです(苦笑)

    浮腫も取れて良かったですね〜
    そして早くお弁当作れるといいですね!きっと皆みっこさんのご飯楽しみにしてますよー

    2017-12-18 20:36:35

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みっこ

      カシトモさん、コメントどうもありがとうございます!

      男子飯のオチは、使い終わったお皿や鍋の山…。よくお皿が割れなかったなぁとヒヤヒヤでした(笑)

      カシトモさんの御主人様こそ、カレーを作って下さるなんて、ステキですよ。
      プライドポテト、子供は大好きですからね~。ウチの高3の息子も、未だにごほうびはポテトでオッケーですよ。

      浮腫と言われるまで、腹水ではないかと落ち込んでいましたが、主治医は、あえて浮腫と言ってくれました。
      明日また主治医に会いに行ってきます。

      2017-12-18 22:05:31

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • あさり

    みっこさん、はじめまして。
    ムクミは、楽になりましたか?
    元気モリモリ祭りで、少しづつでも、食べたいもの食べて、体力つけてくださいね。

    『オヤジ飯』に、『厨房男子』
    すごくいいと思います!!

    私は、体調が悪いときとかでも、お母さんなんだから、自分でなんとかしなきゃって、思うことばかりで、ダンナにこうしてほしいとか、あまり思ったことなかったんですけど、

    自分がいなくても、食べるものはちゃんと食べてもらわないといけないし、子どもにも、お弁当を作ってもらわないといけないし。

    最近、ダンナにも、こどもにも、ご飯が作れるようになってほしいなって、思うんですよね。

    最初はうまくできなくても、楽しく失敗しながら、軌道修正しつつ、少しづつでも家事ができるようになってほしいなって。

    みっこさんのご主人も、息子くんも、また、温かく見守ってあげられるみっこさんが近くにいるから、頑張れたんだと思います。

    とはいえ、みっこさんのご飯がいちばんなのは、間違いないと思うので、みっこさんの体力が快復し、ご家族みんなでみっこさんの美味しいご飯がいただけるようになるといいですね(^▽^)



    2017-12-19 08:20:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みっこ

      あさりさん、はじめまして!コメントどうもありがとうございます。

      そうなんです、初めは台所も、冷蔵庫もぐちゃぐちゃで、大変でしたよ~。
      気がついたら、あっちこっちカビだらけで、まだまだ私も死ねないなぁ~なんて思っていましたが、ある日主人が「オレ、気が付いたら皿洗ってるし~慣れってスゴいな」って言ってました。

      そしてウチの男性陣に買い物させると、珍味ばっかり買ってくるので泣きたくなりましたが、だんだん気にならなくなってきましたよ。(でも、私は食べれません)
      なので、私は自分の食べたいものを中心に買い物してます。

      もしよかったら、あさりさんの御主人様に、我が家のずっこけ男子飯の話をしてみてください、肩の力の抜けた展開になるかも?(笑)しれませんよ。

      2017-12-19 21:03:59

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • 希実パパは漬物売人

    浮腫大変でしたね。
    9㎏減ですか??凄い??
    私は毎日食べれるのですが食べた分、飲んだ分が増え、食べたいのですが、我慢と利尿剤でコントロールしています?

    どうか無理なさらずにお過ごし下さいね。家族の支えはありがたいですね?

    2017-12-19 10:26:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みっこ

    希美パパさん、お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます。

    浮腫って大変ですね!やはりガマンはガンの敵です。調子が悪い時は、早めに申告ですね!はい(反省)

    本当に家族の支えはありがたいです。
    エンゲル係数上がりっぱなしですけどね~。

    2017-12-19 21:15:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.