こどもをもつがん患者でつながろう

森村ジム

長野県 / 大腸がん / ステージ4

2018-05-24 09:57:50

ターナー教授からの宿題

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

おととい日記で苦手科目として逃げてしまった二つの項目について書いてみたいと思います。

・抑圧された感情を解き放つ
・周囲の人の支えを受け入れる

前者はこういう場所に書くと、目にした方を不快にしたり、傷つけたりしがちなので割愛します笑。

どこかに手頃な穴を見つけて、王様の耳はロバの耳ーっと吐き出したいと思います。

というわけでテーマは一つ。どうしてこんなに、周囲の人の支えを受け入れ難く感じるのか?これです。

仮説①プライドが高すぎる
自分が県大会決勝レベルまで行けたのは受験勉強だけ。私大志望だったので戦ったことはありませんが、東大に入るのは甲子園に出るのと同じくらい難しいみたいですよ!とにかく、この偏差値・難易度という物差しが自分のプライドを肥大させたことは間違いのないところです。がんは、わたしが○大(最難関私大のいずれか)卒だからって、萎縮したりはしないというのに笑。そして案外、受験時の偏差値が高かったことを、色々なことと混同します。常識もなけりゃ生活力も低いくせに、家族の支えを自分がバカにされているように感じる。謎のプライドが邪魔をして、周囲の人の支えを受け入れられないのではないか?

仮説②人づきあいが苦手
大学に通うために上京して一人暮らしをはじめてから、急速に人づきあいが苦手になりました。さみしいと誰かに泣きつくには、上に書いたようにプライドが高すぎました。昼夜逆転して授業にはほとんど行かず。サークルで一瞬、孤独を忘れたら帰宅。その他に人と交わす言葉は、コンビニで「お弁当はあたためますか?」「はい」くらいのもの。人が怖くて床屋にも行かなくなり、すきバサミを買って髪も自分で切っていました。奇人変人の類ですね笑。暗い大学生活だったなあ…。中退する勇気もないまま、卒業まで5年半かかりました。せっかく現役で合格したんですけどね。ガラスのハートを守るために他人を拒絶する。だから、周囲の人の支えを受け入れられないのではないか?

仮説③言わなくても分かるだろうという甘え
皆さん、ナースコールがんがん押せますか?自分は我慢しちゃうんですよね。家族はもちろん、当のナースさんからも、お店で言ったらお客様なんだから…と言われる始末。もちろん具体的な被害に遭えば、自分だってクレームつけますよ。飲食店、クリーニング屋、今いる病院にだって。ただ余程のことでないと、人の顔色と周囲の状況を瞬時にうかがいトラブルは避ける。長年の習性です。さて、ここからが身勝手な話なのですが、だからきっと自分の周りの人たちも顔色と状況から察してくれるさと甘えてしまう!時々いませんか?ニコニコしてたのに急に不機嫌になる人。あれが、わたしです笑。要望をきちんと口に出さないから、見当ちがいの提案が多くなり、周囲の人の支えを受け入れられないのではないか?(自業自得)

以上、分析しましたが、いかがでしょう、ターナー教授!


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.