こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-06-09 21:07:56

CPの集い(大阪)に参加してきました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日も元気をたくさんもらいました。

告知を受けて半年ほどは、がん患者さんの集まりに積極的ではなかったのですが、5月の最終週に続いて2回目のこういう会に行きました。

がんサバイバーの先輩たちの話を聞くと、なんだかとても元気をもらえます。

まだいける!自分はまだ日が浅い。
自分なんかより長く生きてる人が、元気に過ごしてる人がいる。目の前にいて、しかも明るい。

そんな印象を受けて自分も同じような道をたどれるような気になるんです。
それはもしかしたら、逆のパターンに出会った場合は怖いことかもしれませんが。

でも、今日の会は前者でしたし、みなさん家族のために子どもたちのために懸命に治療に生活に頑張られてました。


未来に希望と、目標をもって。
やりたいことがあると、こんなにも前向きになれるんだと、人を見て、自らにもフィードバックさせられました。

自分もみなさんの前でやりたいこと、実現したいことを伝えました。

やる気になりました。できそうな気がしました。同じような境遇の人たちの前だから、安心してお話ができたのだと思います。
聞いてもらえる。マイノリティなんだと自らを追い込んでいたのかもしれません。

同情はしてもらえても共感はしてもらえないと、勝手に諦めてたのかもしれません。


もっと、いろんな人に考えを伝えてみたら、意外と、きちんと聞いてもらえるのかもしれないと、これを書きながら感じているところです。

また、明日から前向きに暮らしていけます。

ありがとう。


そうだ、子連れで参加させていただいたのですが、ぜひ多くの方が子連れで参加されたらと思います。家族同士の交流こそが、私がもっとも期待していたことだからです。

  • ひろはし

    こんにちは。
    昨日はお会い出来て嬉しかったです。

    サバイバーの皆さんの話に元気をもらい、にいやんさんのお子さん達に癒されて楽しい1日でした。
    私の息子は19歳になったので、もう、自分の人生を謳歌しております(笑)
    子供って本当にすぐに大きくなるので、今しか出来ない事を楽しんで下さいね。
    癌は2人に1人がなる時代です。
    人より少し早くなっただけですよ!
    早くなったからこそ、治療の選択肢も多いかもしれません。

    人生100年です。
    まだ1/3しか生きていません。
    あんなに可愛い子供達の成長を見続けないとね。
    しんどくなったら、ここで吐き出しましょう!
    本当に昨日はありがとうございました(^_-)-☆

    2018-06-10 14:07:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • きむこさん

    こんにちは!
    お会いしてお話しが出来て楽しかったです。子どもさん達も元気いっぱいで愛らしい〜!こちらまで元気パワーをもらいました。

    出来る時に出来る事からぼちぼちと、と思って日常生活を送るようにしています。
    なかなか難しいですが(^^;;

    アクション宣言をどう実現するか、思案中ですが、いい目標になっています。
    お互いにぼちぼちいきましょう!

    2018-06-12 12:01:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.