こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-06-23 15:10:57

微熱の日、ですが生魚食べます。

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日(金)は抗がん剤治療の日でした。

血液検査の結果は良好で、白血球は4530、好中球は1960と前回の倍近くの値だったので、予定通り100%のGC治療ができました。

心配してた注射の周りの発疹ですが、昨日の看護師さんの話からおおよそ当たりと思われる答えに至りました。絆創膏かぶれみたいです。
針を固定するために透明のシールを貼って、点滴の管を固定するために絆創膏を貼るのですが、シールを剥がすときに
「あぁ、皮膚まで剥がれてるね、あとで保湿クリーム塗っておいてね」
と、言われたんです。
なるほどと心配していたシスプラチンのアレルギーでは無さそうで、安心しました。
まだまだ打てるな、と。

それで、今日は点滴後の微熱が出てます。計ってませんが、わかります。
この火照り感。
横になってると楽であまり動きたくない。風邪ではないのでしんどいとかはないのですが、なんかぼんやりしてる感じ。
微熱です。

でも、食欲もあるし、白血球たちも回復してるので、今夜は鮮魚、生魚を食べる予定です。
鰹のたたきか、手巻き寿司か、さきほど妻にオーダーしました。

楽しみです。

息子は食べず嫌いが多いので、たぶんシーチキンと卵焼くらいしか食べないと思います。カニカマもいけるかな?
家族でわいわいしながら食べる手巻き寿司は楽しいですよね。
娘は好き嫌いが少ないので鮪とか鯛とか取り合いになるかもしれません。
負けないように食べるぞ!

  • なびころ

    にーやんさん、こんにちは
    手巻き寿司ができる食卓風景、いいですよね。
    白血病なので、入院中9か月間生もの禁止でしたが、
    寿司に飢えました(笑)
    うちも明日の夜は手巻き寿司にします(^^♪

    2018-06-23 15:30:12

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • Aki

    はじめまして。
    私もGC療法やってましたが、シスプラチン後からかなり来ました!
    油断しないよう!!
    お互い頑張ってますネ!

    2018-06-24 00:09:34

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • にーやん

      「シスプラチン後からかなり来ました」が気になります。よろしければ少し言葉を足して教えていただけないでしょうか。
      投与後に強い副作用が来て、白血球等が下がったというようなことでしょうか。

      2018-06-24 05:50:05

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • Aki

    情報不足ですみません

    原因が、ゲムシュタビンかシスプラチンか切り分けが難しいのですが、
    シスプラチン(ほぼ確定)で1年半以上続くのが、発疹 痛痒い 特に頭皮やお尻(座っている時)耳や顔は痛い
    数回重なると、骨髄抑制で白血球・ヘモグロビン等様々な数値が標準外になりました。
    滅多に、1ク-ル(Gを3回)打つ事ができず、2回目止まりになります。
    腸や胃にも来て、便秘はトイレで死ぬのかと思いました。
    =>酸化マグネシュウムとアミティ-ザカプセル(便秘用)ファモチジン(胃用)に処方してもらい、今も常に在庫を手元に置いてます。
    耳鳴りも波があり、大きい音の時は辛いです。

    他、倦怠感、味覚・臭覚の異常等々(これは切り分け不能)

    まだ、お若いし体力もあるとは思うので、酷くはないと思いますが、脅かすような事ばかりでごめんなさい。
    私も1回目は凄く頑張った覚えがあり・・薬剤師さんから、覚悟しておいた方がと聞いていたので、
    症状が出た時も、主治医にすぐ耳鼻科や皮膚科を手配してもらいました。

    また、今は、シスプラチンに身体が耐えられないので、少し軽い「カルボプラチン」に変更。
    1クール(3週)打てるように、投与量を数十%削減して、何とか治療を続けてます。

    よく、辛いのは「抗がん剤が効いているからだ」と耐えてしまう事があるかもしれませんが、
    「薬が効く事」と「副作用に耐える事」は、全く別の事と考え、
    早めに主治医へ報告して適切な対処を!!

    応援してます!

    2018-06-24 19:46:52

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.