2018-08-04 06:59:32
家族へ
日記
・Mさん
うちの弟Yはいい男だよ。Hくんと三人で一緒に幸せになってね!必ずYくんが二人を守るから。若干ガラスのハート気味だから気遣ってあげてね。
・Hくん
カッコいい男に育つんだぜ!コツは若いうちに、ちゃんとバカをやっておくこと。Hくんのパパも、おじちゃんも自由に育ててもらったよ。勉強でもスポーツでも、答えを教わって人からやらされてるだけじゃカッコ悪いぞ。失敗をしよう!
・Yくん
まさか速さでも量でも酒で負けたまま終わるとは…笑。最期まで冗談めかした挨拶しかできないのが、俺たち兄弟らしいかな。ひどいこともたくさんやったけど、総じていい兄ちゃんだったろう。えっへん!みんなに自慢しといて笑。Cの“かわいい”おじちゃんも引き続きよろしく。
・Mちゃん
我が家は、弱い者をイジメるなの精神が染みわたっているから優しい兄貴だったのでは。とにかく俺はMちゃんが好きだ。家族はみんな好きだけど、とりわけ妹はかわいい!幸せにね。同性だし、Cちゃんのこともよろしくね。ちなみにお淑やかより、お転婆な仕上がりを希望です笑。
・Yばーば
お腹を痛めて産んで、ときには平手打ちまでして、俺を正しい方向へ導いてくれました。若い頃、本当に社会から転げ落ちるほど道を誤らなかったのは、お母さんのココロとカラダのこもった本気の指導のおかげでした。どうもありがとう!
・Kじーじ
いつまでも越えられない壁だったね。これからKとCは手をとり合って生きていくわけだけど、そうなるとこれ以上の援軍はない。
やれロックだ文学だのとモラトリアムを謳歌した、常識や経済力に欠ける父親とだけじゃ、世間の荒波は渡れないもんね。これからも二人のことを助けてやってください!
・Sばーば
お預かりした娘さんを幸せにできなくて申し訳ありません。高知に戻る可能性も高いですが、ぜひ立派な土佐はちきんに!K、Cのこと頼みます。
・Yじーじ
まさか、こんなにも早く追いかけることになるなんて…。天国には土佐鶴の一升瓶かかえていくきね。ちょっと待ちよって。
・K
まずは俺の嫁さんになってくれてありがとう!Cを産んでくれてありがとう。それがこんなことに…。
癌のことがわかったとき、即決で松本に来てくれて嬉しかったよ。慣れない土地、慣れない家にもう一年近いね。Kはどれほど辛かったか…。
資格取得など、もう少し松本でCのお母さんを続けていくメドを立ててね。KはCの唯一無二の存在。逆もまた然り。お願いします!
・C
お父さんの本棚に「とんび」という本が入っている。あとの本は、まあ恰好つけたプレゼントだ(どのCDも本も結構いかしてるぞ)。だけどなC、「とんび」だけはいつか必ず読んでくれ。お父さんからの宿題だ。
人は一人だけで生きていけない。俺がこの世にポッカリ残す穴に最も影響を受けるのはC、残念ながらC、君だ。でも、誰かがきっと足りないところに手を当ててくれる。凍えそうな気持ちを温めてくれる。
お父さんがいないばかりに、守ってもらえないところ。手を差し伸べてくれるのはまず上に書いた家族だ。
次に、これから出会う友だち。先生、先輩、彼氏…。そして、いずれCも家庭を持ってほしいとお父さんは望んでいる。
痛み止めも腸閉塞の治療もあまり効かず、泣きながら、叫びながら書きあげたよ。なんと朝6時半から!元気な時間はすべて注いだ。
こんな思いをするくらいなら死んでしまいたいと思うこともある。でも、人生は素晴らしいぞ!お父さん、約束する。だからCも挫けないで。家族のみんな、Cをよろしくね!
ありがとう!をしている会員