こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-08-22 11:18:22

食べる?食べない?

CP会員以外も閲覧可能

日記

先週末から食べたら腹痛を繰り返しています。

胃なのか十二指腸なのか、やはり胆管なのか胆嚢なのか、肝臓?食道?

食べたら腹痛。昨日は昼食のうどん、そのあと腹痛。
夕食はおじや。朝食はバナナ。再びの腹痛。

ロキソニンで痛みは引くのだけれど、結局、原因の解消には至らなく。


テレビでパンやらレストランやら美味しそうな物を見ると食べたくなる。

でも食べると痛い。


痛いということは、食べることが原因で炎症を起こしているのだろうし、治るまでは極力避けるべきで、消化のよいものを少量ずつ摂取するということが良いのかなと、思ったりもしますが…。


そもそも治るの?

癌性疼痛だったらなおらないので、痛みを抑えて、コントロールしていくしかない。
で、食べてもよいのだろうか?

食べることで症状が悪化するなら食べない方がよい。食べるものを選んで食べないといけないのかもしれません。
栄養とらないと弱りますしね。


尿は濃いのしかでないし、便も白っぽく見えるし、白目もなんだか黄色を帯びてきたような。

悪い方にしか頭が働いてないみたいです。
あぁネガティブ。



とりあえず今日は家で安静にして、ポカリを飲んで様子を見るとこにしてます。


はぁ、また元気に食べられる日が戻ってほしいなー。

  • みいちゃん

    にーやんさん
    初めまして!
    いつも日記を拝見して 励まされています。
    食べたら腹痛との事ですが、潰瘍も白色便も含めて すぐに主治医に相談した方がいいですよ。ロキソニンを頻用してれば潰瘍も起こりやすくなりますし、原因がわかれば安心します。
    平日の日中だからすぐに対処してくれるはずです。
    早く腹痛が良くなりますように!

    2018-08-22 11:47:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • にーやん

      午後、鏡で目を見開いて黄疸を確認しました、少し黄色っぽく見えました。心配になったので主治医に電話して、明日、血液検査と診察を受けることにしました。
      胆管炎も膵炎も慢性だとなかなか解りにくいようで、とにかく話を聞いてもらえたら気持ちくらいは楽になるかなと思います。

      2018-08-22 17:54:48

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • どろん

    食べたら腹痛。。私の膵炎の時の症状に似ていますね。
    上腹部というか、背中の方も痛かったりします?
    膵炎は膵管が詰まって食べた時に膵臓からでる消化酵素が逆流しちゃう病気で、
    逆流した酵素が周りの組織を溶かしちゃうのでヤバいし痛いです。
    (私はいつも原発のメルトダウンを想像しちゃいます)
    この場合、膵液が出ないように絶食するのが治療となります。
    怖い病気なので症状を伝えて検査した方が良いと思いますよ。

    2018-08-22 12:25:55

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.