こどもをもつがん患者でつながろう

森村ジム

長野県 / 大腸がん / ステージ4

2018-09-01 02:41:46

わたくし森村ジムは平成30年8月25日に永眠いたしました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

わたくし森村ジムは平成30年8月25日に永眠いたしました。



生前は記事に目を通していただきありがとうございました。



キャンサーペアレンツ。

娘へ残すギフトととして、最期に書きたいと思います。

似たような境遇、もっと過酷な境遇をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。





お父さんがガンになったばかりに、貴方はいらぬ苦労を引き受けることになりました。



なぜか運動会にも音楽会にも貴方のお父さんはやってきません。



死ぬってわかるかな?

実はお父さんにもよくわからないんだ。



とにかくお父さんの何もかもが消えてしまっている。



だから、このブログ、写真。

お父さんの好きだった本や音楽、いろいろと残してみた。



その中身に興味を持つのは15年くらい先のことかな。

2030年頃。まだお父さんというものに興味があればね。



いくつか手にとってみてほしい。

で、たぶん詰まらないなあと思うと思うんだ笑。



もう10年経つ。2040年頃。

おそらく面白いと思うものが増えているはず!





ひとつ。貴方に覚えておいてほしいこと。



人は変わるし、どんどん変わってしまって構わないということ。



お父さんが好きだったからって、その曲を好きになる必要なんてないこと。



貴方の人生は貴方のものなんだよ。



そして大変なことに、どちらへ進むかは、たいてい自分で決めなければならない。そのうえ困ったことに正解がない。あったらノートに書いてこっそり教えてあげるんだけど。



ヒントくらいは。



とにかくだ。自分の頭で考えて進むのが楽しい。

そう思って生きてほしい。

活き活きと生きてる人は、やっぱり元気がいい。



元気がなくなったら、お父さんを思いだして!





ほとんど生で感じた記憶が残っていないだろうことが、とてもさみしい。



別にお父さんは活発なほうではなかった。

でも一緒にいると元気が出るって言ってくれた人、たくさんいたよ。

貴方にも元気を感じてほしかった!



生の声、腕で包み込んで愛情をいっぱいいっぱい注ぎたかった。



貴方が大好きだったからね。

オムツもいっぱい変えたんだぞ笑。





貴方との日々、たった二年ほどですが宝物です。

一生、忘れないよ。



バイバイ。



キャンサーペアレンツの読者の方もありがとうございました。



平成30年8月25日森村ジム

  • 森村ジム

    妻です。
    主人から生前に預かっていた最後の日記を投稿させて頂きました。
    家族に言えなかった思いや不安を受け止めて下さり、辛い闘病生活を支えて下さった皆様本当に有り難う御座いました。

    2018-09-01 02:52:12

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.