こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-09-16 07:49:25

胆管ドレナージ、お腹に小さく穴を開けました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

8月末に内視鏡で胆管ドレナージとステント設置したのですが、2週間と持たず再び黄疸が出てきたので、経皮経肝胆道ドレナージ術を受けることになりました。

金曜にやはり、入院となりその日の午後に手術でした。

他のブログでもかかれていた通りで、局部麻酔、なんだかチクチク。
メスで最初に小さいですが穴を開けるんです。
「痛いですか?」
「痛いです。」
じゃあ痛み止増やしますね。
って、そのあとはメス使わず。
あれが一番痛いのと違うんかい!
と、内心苦笑いしながらワイヤーやらチューブやらが出入りするのを時々唸りながら見てました。
しかも麻酔の注射が結構チクチク痛いんです。

ワイヤーを伝って血が出てました。
それは少量なのでしょうが、生暖かい液体が脇に流れてました。
流れてたものを見たわけではないので血かどうか、定かではありませんが、まあ、そりゃあね。

手術から3日目(日)です。
患部の痛みは、歩くと痛くて今が一番痛いです。重い痛みです。じっとしてる分には痛みはないので、治ってきてるんだとは思いますが、歩くのは億劫です。

今回の入院で最終的にはステント入れるらしいです。
また切るのかな、とか、できたら胆汁を抜いている細い管から入らないかなとか、いろいろ空想してます。
先生に聞いたら早いんですけどね。

3週間程度の入院だそうで、その間抗がん剤治療もストップでしょうか。

はぁ、どうなることやら。

昨日(土)の昼から食事再開されたので、それは救いです。朝食はジャムやらフルーツやら甘いものが口にできるからです。

もうすぐ朝食、楽しみです


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.