こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2018-09-16 11:02:21

9ヶ月ぶりの二人でホーム観戦

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日は、妻の粋な計らいにより、急遽当日券を購入し、長男(8)と二人柏レイソルの試合(ホーム)を見に行ってきました(幼い次男は妻とお留守番)。

ホームを息子二人でというのは、昨年の12月以来。

あのときは、がん宣告直後で、これから確定診断やら休職やら治療やらで大変になるという状況の中、息子にもそれとなく伝えながらの観戦でした。

▼宣告〜2週目 〜遠隔転移の恐怖〜
https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12336056537.html

一方、昨日は、負けはしたものの、気分や状況はまったく異なります。

昨年息子から薦められたけどやんわり断ったレイソルハイボール(リアルゴールド味)も、今回はきっちりと飲ませてもらいましたよ(もちろん飲み過ぎ注意!)。

いやー、感慨深いものがありましたね。

試合では、チームのやや不甲斐ない戦いぶりに、息子と二人、できる限りの声を張り上げて応援してきました。

この9ヶ月間の間に、息子はサッカーチームに再加入(別チーム)し、ワールドカップを観戦し、僕のキャプテン翼を読み漁りと、かなりサッカー熱が高まってきました。

以前なら試合そこそこにお菓子ばかり食べていたのに、今回はほとんどスタンディングで応援しっぱなしでしたから。

ファールの場面でも、「今のは何がいけなかったの?」なんて、専門的な意見を求めてきたり。

やはり子どもの成長は面白いですね。

これからも、家族と、治療・療養中にはできなかったことにチャレンジしていきたいと思います。

でもやっぱり、勝ってほしかった(泣)

(了)

  • ysk

    レイソルのホームスタジアム懐かしいです。
    まだJリーグ発足前なので、確か日立サッカー部だったと思いますが、小学校がその近くだったのでよくスタジアムができる前のグラウンドを見てました。

    サッカーは面白いですよね。

    2018-09-19 21:13:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 花木裕介

      yskさん

      コメントありがとうございます。
      日立サッカー部というと、西野監督がいた頃とかですかね。

      僕は、その頃はまだ幼かったので見ていませんが、歴史は脈々と受け継がれています。

      サッカー、面白いです。

      2018-09-19 21:50:05

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.