2018-09-27 19:08:21
食の細りが怖くて食べすぎてしまう
日記
入院生活継続中です。13日目です。
昨日の夕食から、これまで「膵臓食」だったのを常食に変えてもらいました。お粥が白ご飯になり、脂質も増えました。
お粥は330gでしたが多く感じていたため、いつも9割りほど食べて残してました。白米は200gです。量は減ってるから食べられるはずだと思っていたのですが、半分くらいで十分満たされます。少しがんばって150gは食べるようにしてます。
おかずも歯応えがあるものに変わった分、意識してよく噛んでいるので時間がかかるのですが、お腹がふくれるのは時間のせいでしょうか。
最近CT撮ってないので推測ですが、肝臓や胆管周囲のがんが、大きくなってきているように思います。みぞおちの右側、その背部、膨れてるし、少し痛い。腹水かな、お腹のガスかな、いろいろ考えますが、本体の膨張、腫れが有力だと思えてしまいます。
主治医も、全然基準値より高いですが、ピルビリン値がもう少し下がって減少傾向がみられたら、S-1再開しましょうねと言ってくれますし、黄疸による休薬期間の長さが心配になってきます。
肝の腫れにより食事が減っている。
私の勝手な見立てです。だからこそ、少し、ほんの少しですが無理をして食べてしまいます。
無理をすると苦しくなるのでやめた方が良いのですがバランスが難しく、つい多めに食べてしまっているように思います。
この記事を機に、無理をしないよう心掛けようとおもいます。
代わりに甘いオヤツ食べちゃったりしてね( ̄▽ ̄)
いやいや、気を付けます。
もうしばらく入院は続きそうです。
週末晴れてほしいな、娘の運動会に行きたいなー。
ありがとう!をしている会員