こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-10-04 17:38:51

ようやく退院

CP会員以外も閲覧可能

日記

9月14日から3週間、10月4日、ようやく退院の運びとなりました。
長かった~。

先週金曜からts-1も再開し、少し、手の痺れを感じるところです。
入院中に腹水が出たのか、お腹回りが一回り大きくなりました。主治医は何も言わないので、アルブミンの値はそんなにわるくないのでしょう。
ただ太っただけなら良いのですが、食事量が明らかに減ったので(毎食後、おなかぱんぱん)腹水を心配しています。

今週改善しなければ、次週末に診察なので、主治医に相談してみます。

夕方になると微熱が出ます。今日も37.5度、いつものことなら夜には36度台に下がるので様子見です。
毎日微熱は出てるのですが、家に戻るとこういうとき少しは心配です。病院には戻りたくないですけどね。


職場の先輩が、漢方薬を勧めてくれました。飲むとご飯がたくさん食べられるようになるそうです。調べたら、食欲増進はもちろん、抗がん作用の可能性があり、浮腫、腹水にも効くと書かれてました。
順調に行くと再来週は休薬なので、一度試してみようかと思います。

なんでも、その薬は漢方薬と扱うことがありますが、民間薬、健康食品の部類として取り扱うこともあるそうです。
薬としてきつくないならその方が安心だなと、思うところです。

明日からは自宅療養、上手な生活サイクルを作りたいと思うところです。
ゴロゴロしてたら入院中より運動不足になりそうですからね。

  • みいちゃん

    にーやんさん
    退院おめでとうございます!

    私も実は急性胆管炎で にーやんさんと同じ日に緊急入院になりました。幸いステントの入れ替えと抗生剤で改善していきましたが、菌血症にまでなってしまい 苦渋の選択でCVポートまで抜去してしまいました?

    1週間程の入院でしたが、退院後は生まれたての子鹿みたいな状態になり 杖の購入まで考えました?ただまだ幸い若さなのか 段々動けるようになってます。
    食欲も落ち アルブミンも下がりました。腹水は低アルブミンのせいかもしれないですよ。
    にーやんさんも退院後の思うように動かない身体に焦らないようにして下さいね。

    にーやんさんが言うように 退院後も夕方には微熱が出ます。ステントが入っている限り常に胆道感染のリスクを伴い 元々の病変があるのでデータが大きく崩れない限り あまり気にしないで良いのかなあと思います。(退院後1週間後に急激な肝機能障害増悪で再入院になりましたが 改善傾向ですぐ退院出来ました?)

    S-1も始まったとのこと、良かったですね!
    まだまだお互い便秘をしないようにしながら 頑張りましょうね☺️

    2018-10-04 21:18:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • にーやん

      ステントと常に感染の危険性って言うのは全く認識がなかったのでアドバイスありがとうございます。心配しすぎはよくないでしょうが、そういうこともあると、頭にあるとないとでは違うので、熱が出たときには気にしながら様子見などしたいと思います。

      2018-10-04 21:40:39

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.