2018-10-05 20:10:50
ちょっとした決断に慣れたい
日記
わたしは優柔不断です。
なのに、がん治療というのはどうしてこうも決断の積み重ねなのでしょう!!
治療開始から3ヶ月の評価CTを撮りました。
膵臓の原発腫瘍とリンパ節の多発転移はやや縮小。
肝臓の転移は大きくも小さくもならず。
新たな転移はなし。
現状維持=奏功✨と考えていたので、心の中でガッツポーズをしたのですが、先生の話はまだ続きました。
「ただ、一点……」
原発巣から、焼いたお餅がふくれるみたいにプクーっと新たな腫瘍が。
がんは、何とかして生き残ろうと顔つきを変えてくるそうで、ココに今の抗がん剤が効いていない可能性も考えられるとのこと?
腫瘍マーカーも上がりつづけているそうで?
そこで、
①抗がん剤を変えるか?変えないか?
②副作用がだいぶキツくなってきたけども、抗がん剤の量やスケジュールをどうするか?
の話し合いとなりました。
もちろん、ド素人のわたしに一任されるわけではなく、先生はきちんと選択肢を挙げてメリットデメリットを解説してくださいます。
でも、わたしが「それはイヤ」と言えば簡単にやめそうだし、「それがいい」と言えば簡単に前に進みそうな…
そんな、ゆる~い空気…
会話にマが空くことがむしょうに怖くて、「でもセンセ…」とか「うーん…」とか「どうすっかなぁ…」とか、ほぼ言葉ではない唸りで時間をかせいだ気がします。
3ヶ月前、初めて治療方針を考えるときには、
「もし先生が3歳児の親なら、どんな選択をなさいますか?」
と思いきって訊ね、結果、考え込んだ先生のほうから確固とした提案をしてくださいました。
でも今回はそんなに大それた決断でもなく。
地味に神経を消耗しました?
ダラダラと時間をかけ、何を質問したらよいのかも思い浮かばないままどうにかこうにか話し合って、とりあえずの方針は決まりました。
①少ない抗がん剤の手札を減らしたくないから、当面今までの薬を続けてみる。
②減薬して新たな腫瘍が増大するのが怖いから、今まで通りの量とペースで続け、腫瘍マーカー次第では3ヶ月後を待たずに再びCT。副作用を先生に内緒にしない。頑張りすぎない。
ありがたいことに、今まで決断の結果や出会いにはいつも恵まれてきました。
でもホントに苦痛です。なにかを「決める」って。
体は元気だけれど気持ちがドドーっと疲れました?
いつかは慣れるときがくるのかしら……
今日は、幼稚園が来年度入園希望者の面談のために早帰りでした。
現実逃避したくて、3歳の息子を迎えてそのままドライブ。
突発的に、車で1時間ほどの県立自然史博物館へ行ってきました。
アノマロカリスや恐竜をみて、ヒト1人の人生なんて米粒みたいなもんだよなぁと思ったり~
動くティラノサウルスに後ずさりしまくって、ドジョウを愛でる息子に笑わせてもらったり~
元気になりました?
ありがとう!をしている会員
とし
ちゃっこさん、はじまして。
ホントに決断するってエネルギーを使いますよね?
日記を拝見し、私も、今、ここにいるってことは、今までの決断が、間違えてなかったんだなぁと思いました。
元気の源の息子さん、いいですねー?
これからも、お互い、気張らず顔晴って決断していきましょう。
ホント、いつかは慣れる時が来るんだろうか?
2018-10-06 07:46:20
ちゃっこ
としさん
はじめまして。
あたたかぃお言葉ありがとうございます❣️
同じように悩めるお仲間が!ってホントにうれしい!!
確かに、今ここにいることそのものが、わたしたち上手に決断できてる証しですね。
ほんとエネルギー使うけど、としさんだって悩んでるし!と思って逃げずにとどまります?
神様トンボ、博物館ではペターっと標本になっちゃってました?
としさんの神様トンボ写真を心に、み~んなわたしのために祈ってくれてると思いこんで、深呼吸しまーす?
2018-10-06 09:20:40
ちョき
ちゃっこさん
日記をありがとうございます☺
ん~ それは
難しいし 慣れないですよ??
本当に
おつかれさまでした??
お互い大好きなお菓子を
選ぶようには、いきませんね??
でも、ドクターが
とても親身になってくださるし
前回の ちゃっこさんの
『もし先生なら~』
しかも『三歳時の親なら~』
って 冷静に伺えるとこが
素敵!
そして
今回の方針が、より良い方向に向かいますように?
~わたしも 博物館とか大好きです。
(子育て開始から特に)
子育てしつつ
そしてがんになってから
いろんな生物の生態やらに
とても 興味が!
そして 感動します。
今日も お子さまと
楽しい時間を過ごしてくださいね☺
2018-10-06 08:04:45
ちゃっこ
ちョきさん❣️
たしかに!
優柔不断優柔不断とイヤになりつつ、お菓子は積極的に選べてる自分がいました???(笑)
気持ちわかってくださり、祈ってくださり、本当にうれしい…
ありがとうございます?
博物館、たしかに健康なときとはちがう感動がありましたよ!
わたしは理系アレルギーで、恐竜好きの長男のため運転手に徹するばかりの十数年でした。
だけど昨日は意外に楽しかったぁ?
新しいわたしの始まりだぁ!?(←おおげさ 笑)
2018-10-06 09:40:22
とも
ちゃっこさん
こんにちは!
私も子供を連れて同じ博物館に行きましたよ!
3歳の次女が動くティラノサウルスを見て大絶叫??動く大きなおもちゃだよと夢のない説明をしても全く聞かず、泣きわめき、先に進めないので職員の方がワープさせてくれました?
優柔不断なのは治療に前向きな証拠ですよ!悩んで、悩んで、決めようとしても、その結果がいいのかどうか主治医はもちろん私たちにも判断がつかないことだってありますよね。
私は、治療に前向きになれなくて…
私は写真を録る方だったので、私が写っているいい写真がないので遺影をどうするかとか棺に何を入れてもらおうか、
延命治療をどこまでするか…とか
終活に前向きで?
そんな私からするとちゃっこさんは、とても前向きに治療を受けていますよ!
立派!立派!
選択された治療が最善でよい結果をうみますように?
2018-10-09 16:36:22
ちゃっこ
ともさん?
ありがとうございます!!
「動く大きなおもちゃ」???
ティラノの手前からワープできるの?!
初めて聞きました!
おちびが泣いてしまったという話はいろんな人から聞きますが、ワープした人は知りません(笑)
次女さんカワイイねぇ?
いつかいっしょに行ってみたいねぇ?
遺影の話、わたしも同じことを考えていました!
わたしも自分の写真がないの!
最近は、子どもと笑うわたしの姿を残したくて、運動会のじいじのカメラに極力写りこんでみたりしているのですが、遺影がケア帽子姿じゃなぁ……
合成で頭なんとかしてもらえないんかなぁ?
一度かなーり昔のアルバムを漁ってみねばと思っているところです?
ともさんは、前向きになれないとおっしゃいつつ、優しいダンナさまといくつも病院へ足を運んだり調べたり、地に足つけて行動してるから!
えらいなぁといつも思っています。
泣いても笑っても、わたしたちのそう遠くない先にあちら側があるのは現実。
先を見据えて粛々と準備をすすめるともさんこそ立派です!ダンナさまも!
お互い、準備が無駄になったり古くなってやり直しになっちゃぅことを夢見つつ、ひとつひとつ生きましょう?
誉めてくださり、祈ってくださり、うれしいです。ありがとうございます?
2018-10-10 13:20:37