こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-10-07 10:19:28

S-1の副作用って?

CP会員以外も閲覧可能

日記

9月の頭からセカンドラインでs-1を始めました。
ところが、はじめて一週間で、黄疸が出たため入院して閉塞していた胆管にステントを留置しました。

なかなか黄疸が引かなかったのですが、月末にようやく低めの値になったので、9月28日から再開したのでした。
今、2週目を順調に飲み続けているところです。制吐薬を欠かさず飲んでいるため吐き気はありません。うがい薬の成果か口内炎も出てません。
毎日の午後には微熱が出ます。
体のダルさ、重さはまぁ、だいたい毎日そんな感じです。

さて、s-1の副作用ってどれでしょう。ダルさでしょうか、微熱でしょうか。
なにかしらはっきりしたものが無いので「これだ!」という副作用がありません。
そういうと、手足が軽くピリピリというかシリシリというか、痺れみたいなものが感じられます。

いずれにしても、幸いなことに、軽いです。
休薬に入って、何かが治まれば、あぁこれが副作用だったのかと実感できるかもしれません。


このあと、少し溜まっているであろう腹水が減ればもう少し楽な療養生活が送れるかなと期待するところです。

あっ、疼痛があったかー。昨夜はオキノーム飲んだんだった。

やはり、がん生活は楽じゃないですね。


辛抱辛抱日々辛抱♪

  • まくれび

    私もしばらくs1服用しました。私の場合はふらつきっていうのでしょうか?立ちくらみのような症状が時々ありました。主治医からは口内炎と色素沈着が出やすいと説明されましたが特に発生せず、全体としてもQOLが著しく下がるような副作用はあまり発生しませんでしたよ(^_^)

    2018-10-07 14:11:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.