こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2018-10-25 18:24:10

最近、少し落ち込み気味です。

CP会員以外も閲覧可能

日記

ブログ「最近、少し落ち込み気味です。」を書いてみました。よろしければご一読くださいませ。

https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12414394077.html

(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

このところ、少し落ち込み気味です。

僕は以前、とある書籍を読み、「他者に打ち勝つ」のではなく、「自分に打ち克つ」というフレーズに共感し、コツコツと取り組んできました。

過去の自分に負けないよう努力する。

治療前は当たり前のようにできていたことですが、治療後、さらには、復職後は、この信念がなかなか貫けません。

簡単に言ってしまうと、治療前と比較してできないことが多すぎるんですよね。

仕事も治療前と比べると当然思うようにいきませんし、体も昔からするとすぐに疲れたり、体調が悪くなったりする。

そういう不安があるので、新しいことにチャレンジするときにも、つい躊躇したり、やるにしても力をセーブしたりしてしまう自分がいます。

まあ、「無い物ねだりや、やってもしょうがない比較はするな」ってことなんだとは、頭では分かっているんです。

昨日よりも今日、今日よりも明日、くらいの気持ちで本当はいいんですよね。

時には、3歩進んで2歩下がるくらいでもいいのかもしれません。

でも、9ヶ月間のブランクと大きな健康不安を抱えてしまった人間は、そう悠長な気持ちにはなかなかなれないわけで……。



と、書いていて、一つイメージが湧いてきました。

大きくジャンプするために、一度身をかがめる、あれです。

今より高いところにいくには、一度身を縮める必要があり、それがもしかしたら僕にとって今なのかもしれません。

とにかく今、ネガティブモードに入るととことんハマりそうなので、いっそそう思うことにしてみます(急激なポジティブ思考こそが僕の強みでもあります笑)。

がんチャレンジャーとして、さらに高いところを目指す。そのために今は身をかがめてじっくりと力を蓄える。

過去の自分とは一旦は訣別する。

そう思うようにしてみます。

同じ境遇の方がいらっしゃったら、一緒に思いっきり身をかがめてみましょう。いつか思いっきり高くジャンプするために……。

(了)


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.