こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-10-25 20:39:09

痛みの強まりと生活の不安

CP会員以外も閲覧可能

日記

ロキソニンとオピオイド系鎮痛薬で疼痛を押さえているところですが、痛みを感じる時間帯が増えてきました。

現在、ロキソニンは1日3回、6時14時22時。オキシコンチン10mmを1日2回、7時間19時、服用してます。

ここ、2.3日、11時から、17時から、20時頃からと、背部や腹部に痛みを強く感じるようになり、ベッドで目をつむってじっと耐えたり、フラフラと歩いてみたり、そして我慢できなくなるとオキノームを飲むという状態になりました。

看護師さんに相談したところ、もっとオキノームを飲んでも良いとのことでした。
今後のこと、痛みに耐えるだけの生活を考えてしまうと、すごく今が無意味に思え、悲しくなっていました。

そんななかで、鎮痛剤を上手にコントロールしましょう、まだ増やせますよ。という言葉は救いでした。


やはり、私のなかでも麻薬という言葉と便秘になりやすくなるという情報は、増量にたいして抵抗を思わせるものでした。

しかし、オキノームを増やして、それがオキシコンチンに届きそうになったらベースを増量するという考えを知り、すこし目先が明るく見えるようになりました。

手探りで不安な痛みのコントロールですが、積極的に飲んでみる。痛みをとる。というスタンスで、調整していきたいと思います。

  • みいちゃん

    にーやんさん
    痛みは不安と絶望感を増強させますよね。
    そんなものは 消してしまいましょう!

    看護師さんの言う通り、我慢せずに早めに屯用のオキノームを使った方が効果も良くなると思います。完成した痛みは なかなか取れにくいですから。
    その分 緩下剤や便通に良いものを多目に摂取して下さい。

    痛みがとれたら、また気持ちも必ず上を向きます。
    まだまだ頑張れます!一緒に踏ん張りましょうね!

    2018-10-25 22:17:43

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.