こどもをもつがん患者でつながろう

Nino

千葉県 / 大腸がん / ステージ4

2018-10-29 19:41:16

味覚異常

CP会員以外も閲覧可能

日記

感覚異常(痺れ)の延長線上か、食べ物の味がよく分からなくなってきた。出来るだけ分かりやすい味のものを食べるようにしてるけど、6クール目の抗がん剤投与が済んだ昨日あたりから、特に酷くなってて、砂を噛んでいるような味気なさが何を食べても…
食べ物に特にこだわりなんてなかったはずなのに、結構嫌なもんで、何だか食事が苦痛になってしまう。栄養摂取しなきゃならんのに。
まったく、ままならん。腫瘍マーカーは順調に下がってるのでその代償と考えれば、十分すぎるくらい抗がん剤の恩恵は享受しているはずなのにね。
我ながら、勝手なもんだ。

  • akira

    私の場合は、放射線治療で味覚障害を起こしました^ ^

    おまけに唾液もあまり出なくなったので、食べるのにも一苦労(笑)

    でも、絶対に自分に合う食べ物があります!
    私はスイカ?が食べれたので、毎日スイカ?を食べてましたよ笑笑

    なんでもいいから口から食べなさい!と看護師さんから言われ、無理矢理にでも食べてたら、ほとんど痩せる事なく乗り越えられました^ ^

    今は一番辛い時かも知れませんが、色々とチャレンジしてみて下さい?

    2018-10-29 23:44:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Nino

      Akiraさん

      ありがとうございます!
      今のところ、あくまでも今のところですが、ちゃんと味が感じられて、嫌な気分にならずに摂取できるのは、
      1) コーヒー
      2) 飲むヨーグルト
      3) グミ(お菓子)
      …以上という感じで、栄養の足しにはならないモノばかりです(笑

      あー、スイカ?いいですね。急に食べたくなりました。

      何とか気長に食べられるもの探します♪
      (昨日はわりと凹んでいたのですが、今日は復活しております)

      2018-10-30 15:13:23

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.