こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-11-14 18:05:16

つらくても、諦めきれないのが人?わたしは?

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんわ。


闘病に向かう気持ちはかなり変わってきてますがそれでも、だいじょうぶ。

たくさんの方に心配してもらっていること応援してもらっていること、生きる力になります。
前回の日記からすこし時間がたちましたね。


オプジーボについてクリニックでお話を聞いてきました。
黄疸が残っているためすぐにはしない方がいい。でも、ただ待っている時間は無さそうだから、樹状細胞療法をすすめられました。
1クール(4回注射)約150万円。
まあ、これも4回できないかもと心配なら、
1クール(2回注射)約半額もありますよとのこと。ただし、その場合採血は機械じゃなく手動になるので、細胞の採取は少なくなる。機械は手動の7~8倍多く採れるらしい。

えっ?!そんなに違うのに半額?高くない?と、思いました。
4回できるかどうかわからない。効果が見られるのは2割り程度の人。

先生いわく、にーやんさんの場合時間が惜しいからやるなら今日明日にでも始めないと。

先生の言葉が営業のクローズに聞こえました。芽生える不信感。でも、藁にもすがるならやるしかない。お金はかかるけどやらないと、どんどん寿命が近づく。
でもやったからといって効果は無いかもしれない。2割の壁。
2割って効果なかったときに悔しいって思える確率だろうか、最初からダメ元なんじゃなかろうか。
頑張りながら逝きました。そういう満足を得るための治療になってしまわないだろうか。
その日は話を聞くだけにして帰りました。



最近の痛みについて、
定期服用のオキシコンチンとロキソニン、一日三回。とんぷくのオキノーム。

ほぼ4時間ごとの交互定期服用になりかけています。
痛い、くすり、睡眠。

さて、あとどれくらいこれを続けるのか、
いや、明日は緩和外来だから鎮痛剤を増やしてもらおう。下剤もうまく処方してもらいたいな。


まだ、なんとか生きてます。


ではまた。

  • ひな・しょう

    前を向いて進む姿に感服します。とにかく負けないでほしいです。と言いつつ、弱音もいっぱいはいてもいいですからね。

    2018-11-14 21:03:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ひろはし

    うーん、オプジーボって高いね(´;ω;`)ウッ…
    私がやっていたハーセプチンも高いねんって思ってたけど、オプジーボとは比較にならないね。
    オプジーボが保険適用になるといいね。
    弱音や愚痴はいっぱい吐き出して下さい。
    CPの皆は応援しているよ(^_-)-☆

    2018-11-14 21:25:45

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.