こどもをもつがん患者でつながろう

ゆうちゃん

石川県 / 舌がん / ステージ1

2018-12-09 06:55:53

生検の結果

CP会員以外も閲覧可能

日記

生検の結果…先生から癌で間違いないと宣告されました。「これからは本腰入れてしっかりと向き合っていきましょう」と言われただ事じゃないのだと気づきました。
私はすぐに「治るんですよね?」と聞きました。すると先生は「今の時点では詳しい検査をしてみないとわかりません。でも見た感じ初期だと思うので治る可能性は充分にあると思いますよ。治らないと思って治療する人はいませんからね」と言われました。私はてっきり大丈夫です!治りますよ!と言ってくれると思っていたので、その曖昧な返事にとてもイライラしてしまったことを覚えています。その先生はあまり患者の心に寄り添ってくれないタイプだったので不透明なことに関しては必ずグレーな返事しか帰って来ませんでした。その言葉にどれだけ不安な気持ちが倍増したか…今思うとこの先生が主治医じゃなくて良かったと思っています。

  • ysk

    難しいんですよね。
    「大丈夫です!治りますよ」と安易に言うと、後で嘘つきになってしまったりしまうので。
    患者のことを思って「嘘をつかない」というドクターもいます。実際に患者側が寄り添ってないと感じる時点で完璧ではないのですが、その先生なりに誠実なことはあります。
    また、安易に「大丈夫」という先生の方が危ないこともあります。。ヤバい時でも大丈夫と言い続けて、はたと気付くとしておきたいことができなくなってたりするので。。

    2018-12-09 10:10:25

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ゆうちゃん

    そうですね、今思い返してみるとただ安心したくて必死だった様に感じます。癌になって言葉の重みを感じるようになりました‼️

    2018-12-14 21:16:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.