こどもをもつがん患者でつながろう

さと

北海道 / 乳がん / ステージ1

2018-12-15 13:27:02

普通のお母さん、て何でしょうね(/ _ ; )

CP会員以外も閲覧可能

日記

人生初の入院&手術が三日後に控えております。昨日チコちゃんグッズを買いにホワイトアウトの雪の中NHKまで行きました。チコちゃん、人気者ですね。

さて、ここからはしょーもない話です。

最近、小6の中学受験を来月に控えた娘との諍いが絶えません。

いや、私が堪えればいいのはわかるのです。(^◇^;)受験前、ナーバスなんでしょうねきっと。しかしながら、つい娘のしょーもない八つ当たりにまんまと言い返す自分

例)朝の不機嫌、持ち物確認や宿題を確認した時の「やろうと思ったのに」「言わないで」「ほっといて」

私「じゃ、言われる前にやろうよ」

、、ここからは泥試合です?

最近は娘から頻繁に
「普通のお母さんが良かった」と言われます。

娘いわく、普通のお母さんは子供がイライラしてもそっとしといてくれたり、宿題や提出物を何度も催促しない、ママがイライラしてモノに当たらない。

私なりに娘がイライラすると、一応そっとしてるつもりで?
宿題や提出物は一度言っても出してこないからで?
モノに当たるのはいよいよ娘の返事がしなくなったり「あーハイハイ」となり?やりばがなくなるからです。

あ、でも別に器物破損とか暴力はしてません。ドアをバンとしめる、痛くないものを投げるくらいですが、、、

普通のお母さん、ハードル高いな、難しいです。

しかもガンです。三日後からは子供を置いて入院です。術後もそこそこ長い治療ですよね、あまり深く考えないようにしてますが一気にメンタルが下がりました。( ;∀;)

なんだか爽やかな土曜日に
(住まいの近郊は青空です)
体調とは全く関係ないしょーもない愚痴の嵐ですみません。

ここに書いたことで、
気持ち切り替えます!!!

  • みちこ

    いいなー《チコちゃん》?
    さて、娘さん。なんだかなぁ モロ 子どもの言い訳? うっぷんとか、たまってんのかなぁ❔ 後で後悔するんだよね「あの時あんなヒドイ事言っちゃったんだ」と。まだ6年生されど、6年生。親子で 今がしんどい時かな⁉️ よく食べよく寝て乗りきってくださいませ。風邪などひかれませんように。

    2018-12-15 14:49:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • さと

      ありがとうございます!
      ご指摘の通り、娘自身の甘えが大きく?普段なら「何言ってるんだか」と私ももっと大きな心で受け流すのですが

      入院前で準備や留守中の段取りで私も余裕ないせいか、真っ向から受けてたってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

      この入院で娘も私も少し距離を置くことでお互いにもう少し優しくなれるかなー、と今は落ち着いて考えてます。

      手術日まで風邪ひかないようにつとめます!(^ ^)

      2018-12-15 22:13:37

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • NANA

    イライラしますよね。。わかります。
    さとさんのお子さんと、うちの子の年齢と、全然違うのですが
    でも、やっぱり、わかります。
    「ママが病気なんだから、もっとちゃんとやってよー!」って(私は)思ってしまって。
    でも、きっと、娘さんは娘さんで「もう少し気を使ってほしい」でも「ママのためにも合格したい!」って思っていらっしゃると思います。
    受験生、年明けからが、追い込みですね。
    とにかく、風邪などひかないように、合格も回復もお祈りしてますね!

    2018-12-15 15:43:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • さと

      ありがとうございます?
      娘のイライラもわかるので、私がもっと広い心で受け流せたらいいのですが?

      「こっちだって色々大変なんだよぉ」と言わないものの内心思ってる母なので(・・;)ついぶつかってしまうのでしょうね。

      何とか年内にサクッと退院して、年越し〜受験日まではお互い良い関係、そして体調崩さないようにフォローしていきたいと思ってます(^ ^)

      2018-12-15 22:41:40

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.