こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2018-12-21 20:36:34

テーマ分けをしてみました!

CP会員以外も閲覧可能

日記

ブログ記事『テーマ分けをしてみました!』を書きました。よろしければご一読ください。

https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12427374558.html

(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

とある医療情報メディアの記者の方に声をかけていただいたのが縁で、先日、がん体験について取材を受ける機会に恵まれました。

事前に本ブログのことはお伝えしていたのですが、なんと取材日の2日前からかなり読み込んでいただいたそうで、当日の質問はそれら内容からさらに深堀いただくという、大変有意義な時間になりました。

その帰り際に、ちょっと思いました。時系列で読み込んでいくのはさぞ大変だっただろうな、と。

そんなことから、「テーマ分け」を思いついたというわけです。

これまではとにかく思いつくままに書き綴っていましたが、Amebloの機能にあるテーマ分けをして、以下のようなカテゴリーごとにも記事を閲覧できるようにしてみました。

・がん告知前後……当時の心の揺れ動きや足早に過ぎ行く出来事を書き留めています。
・治療と就労の両立……勤務先からの支援による両立をテーマに書いています。
・がん標準治療……抗がん剤治療、放射線治療を受けたときの感情や痛み、さらにその副作用などをご紹介しています
・チャレンジ……小さなものから大きなものまで、挑戦したことをまとめています。
・学び……書籍や出会いなどから得た学びを書き留めています。
・家族との出来事……妻や子どもたちとの大切な時間を書き留めています。
・周囲の応援……皆様への感謝を込め、メッセージを書いています。

もちろん時系列で読んでいただいても構わないのですが、よかったらテーマごとに気になる記事をご覧いただければ、より希望の記事にたどり着きやすくなるかと思います。

よろしければお試しくださいませ。

(了)


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.